恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

30歳を過ぎて出会いがない…それでも結婚をあきらめたくない人が取るべき行動


30歳過ぎた頃から結婚に対して焦る方も多いのではないでしょうか?
私の周りでも30歳を過ぎて結婚を焦っている人をチラホラみかけます。ただ、焦っている人に限って「なにもしていない」という人も多いんですよね。

今回は30歳を過ぎてからの婚活事情についてまとめてみました。

出会いが無いから結婚できないかもしれない…

20代は大学であったり、アルバイトであったり、サークルであったり、出会いの場がすごく多いのは事実だと思います。
30歳以上になってくると、就職して数年経ち、家と会社の往復しかない生活…周りも結婚しているから遊んでくれる友達もどんどん減ってくる…出会いがないのは当然なんですよね。

ただ、それを「結婚できないかもしれない…」と結び付けてしまうのはちょっと早いんじゃないかと私は思います。
本当に出会いがないですか?出会いを探していないだけではないですか?

趣味は最大の武器!趣味の時間を作る事によって出会う人も多い

人間1つくらい趣味というものがあります。
スポーツ、音楽、アニメ、ゲーム…何か一つくらいありますよね?

趣味はあるけど仕事が忙しすぎて趣味に費やす時間が全然とれないという人も少なくありませんが、本当に少しの時間もとれないでしょうか?
24時間あるうちの1時間も趣味に使えないという人は世の中にほとんどいないんじゃないかと思います。

趣味って実はすごい出会いの場を広げるチャンスだという事をわかってください。
今はインターネットを使う人がすごく多いので、SNSなどのサービスの中で共通の趣味の人と出会い、結婚するという人も少なくないんですよ。

出会いが無い…という前に、1日たった1時間でもいいので趣味の時間を作ってみてはいかがでしょうか?

30歳以上が出会いやすい場所もいくつかある

それはスポーツクラブとBARです。それはなぜなのかを考えてみました。

スポーツクラブにいく女性は30歳以上の人が多い

スポーツクラブにいく30代オーバーの人は独身の比率が高いそうです。考えてみると確かにその通りかもしれません。
スポーツクラブというのは年会費がかかるものです。

経済的にかなり余裕のある人しかスポーツジムには行きません。

結婚をしている30歳過ぎの女性にその余裕を持っている人はどれくらいいるでしょうか?
結婚して、子供を産んで、育てて、生活に追われている人が多い中、スポーツジムに行ける時間、お金に余裕のある人はどれくらいいるでしょうか?

そうなんです。あんまりいないんです…。

もちろんスポーツジムにいる30歳以上の女性がすべて独身のはずがありません。
ただ、割合として高いというのはすごく納得ができます。

BARで一人で飲んでいる女性は独身の割合が高い

30歳過ぎの女性は全員ではないですが、寂しい…と感じている人が多いようです。
その寂しさを紛らわせる為に、バーテンダーとしゃべりに行くという女性が多数います。

BARに一人でいる女性を放って置く手はありません。
勇気を出して話かけてみると、大きな出会いに繋がる可能性は高いのではないでしょうか?

最後の手段!婚活サイトを利用する

趣味もないし…というか趣味に使う時間もないし、出会いに飢えているし、積極的な方じゃないし…なんていってたらいつまでたっても出会えません。
まず、なんとしてでも出会おう!という気持ちが大切なんです。

でも、実際は出会いたい気持ちはあるし、結婚をしたい気持ちもすごく強いけど、積極的に動けないって方は実はすごく多いんです。
そんな方でも、最終的に結婚までたどりついているんです。

では、そういう方達は一体どこで出会っているのか?

実は「婚活サイト」を利用しているそうです。
昔はネットで知り合った人と結婚するなんてありえない…なんていう時代もありました。しかし、実際婚活サイトで知り合って結婚までいく人はすごく多いのです。

私の知り合いでも婚活サイトを使用して色々な人とお食事に行ったりしている人がいます。
その知り合いはまだ結婚にまでは辿り着いていないですが、色々な人と出会えて、じっくりと結婚と向き合う事ができているそうです。

でも…どんな婚活サイトを選べばいいかわからない…という方も多いのですが、婚活サイトの探し方は「年齢層」が一番重要なんです。

婚活サイトに登録したけど、若い子たちばかりで全然話が合わなかった…という話もよく聞くので、年齢層は最低合っていなければなりません。
30歳からの婚活として考えると次のサイトは良いかもしれませんね。

30歳からの婚活!【華の会メールBridal】

ポイントはセキュリティがしっかりしている事、婚活に特化している事、30歳以上を対象にしている事でしょうか。
体験レポートもネットで調べましたが、サクラや迷惑メールなどは一切ないとの事なので安心ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

いきなり婚活サイトを使うというのは私はオススメしません。
だって、趣味やスポーツなどなど探せばいくらでも出会いの場なんてあるのですから。

ただ、時間もないし、のんびりしてられない…という方は婚活サイトを利用するのも良いかもしれませんね。
今時、婚活サイトを利用しているなんて当たり前の事ですし、笑われるような時代でもないんですから。

結婚したい!と強く思っている人は自ら行動しなければなりません。たまたま偶然、運命の出会いが待っている…と待ち続けるのはやめにして、自分から運命の出会いを探すというのが良いと私は思います。