恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

京都の鉄板デートスポットを丸ごと紹介!


関東人であれば京都は旅行になってしまいますが、京都でデートというのも素敵だと感じますよね。

今回は「京都の鉄板デートスポットを丸ごと紹介!」という方のお話です。

スサノオノミコトを祭る八坂神社

19歳男性、学生。
京都市東山区内の東大路通りは有名な神社や趣のあるお寺などデートスポットがごっそり入っています。
デートだけでなく観光客や修学旅行生も訪れる京都の中でも鉄板のスポットですのでその中でいくつかを紹介したいと思います。
【八坂神社】
住所:京都市東山区祇園町北側625
交通:京阪祇園四条駅から徒歩約5分
八坂神社は656年に高句麗からの渡来人に建設されスサノオノミコトを祭っている八坂神社の関連2300社の中の総本社であり、全国的には7月の祇園祭りで有名です。
この神社は西楼門をはじめ建造物、工芸品等数多くの重要文化財が展示されています。
この神社に隣接している円山公園は枝垂桜で有名でのんびり二人で話がしたり出来る為、デートでも大活躍すること間違いなしです。

パワースポットとしても有名な安井金比羅宮

【安井金比羅宮】
住所:京都市東山区東町大路松原上る下弁天町70
交通:八坂神社から徒歩約9分
1695年創建されたこの神社は「安井のこんぴらさん」と呼ばれ、悪縁を切り良縁を結ぶご利益があると言われています。
パワースポットでも知られる碑に空いている穴に表から裏にくぐると悪縁を切り、裏から表に入ると良縁を結ぶと言われています。

彼女との良縁を結ぶために二人で行く

良縁があることを願います。
間違っても表から裏にくぐらないように気を付けて下さいね!

京都といえばここ、清水寺

【清水寺】
住所:京都市東山区清水1丁目294
交通:安井金比羅から徒歩約15分ほど
この寺は行くまでにたくさんのお土産店や食べ物屋さんがあります。
2人で食べ歩きしながら清水寺に向かうといいでしょう。
清水寺は778年に創建されました。
全国的には清水の舞台で有名ですね。
この寺も仁王門や阿弥陀堂をはじめとして数多くの重要文化財があります。
趣ある京都を感じたいのであればもってこいの場所です。
この寺のいいところは季節によって顔が変わってくることです。
どうゆう事かというと春夏秋の夜の特別拝観、冬の大晦日の参拝などです。
特に春は桜、秋は紅葉と四季折々の清水寺が見られるでしょう。

恋人と行くなら春がおすすめ

恋人と行くにはそのような季節がお勧めですが、この季節になると全国各地から観光客の方や修学旅行生が一気にやってきます。
そのためゆっくりすることが出来ないかと思います。
ですのですこしゆっくりしたいのであれば花の咲きはじめや紅葉の色が付き始めたころに行くことをお勧めいたします。
これらのスポットは少し時間はかかりますが徒歩で行けます。
少ししんどい方はバスの1日券を買いバス移動でもいいと思います。

お寺や神社の他にはデートにぴったりのバーなどもある

今回紹介したのは数か所ですがこの周辺にはもっと多くのお寺や神社もありますし、夜になるとデートにぴったりのバーなどもあります。
鴨川近くに行き河川敷でゴロゴロのんびり話をするのもいいですし、川沿いのお店で夜の鴨川を見ながらの食事もいいと思います。
さらにこの周辺にはレンタル着物とゆう文化もあり、着物で風情あふれる京都の町を歩くこともできます。
その時はもちろん写真にして思い出を共有することが出来るのもいいと思います。
是非京都でのデートを成功さして下さいね!