恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚式をしたい?結婚式をしたくない?


結婚式をしたい?結婚式をしたくない?
みなさんは結婚式をしたいですか?結婚式をしたくないですか?

一昔前であれば結婚するのであれば結婚式をするというのが当たり前でしたよね。しかし近年では晩婚化や結婚式に対する価値観の変化で結婚をしないという人も増えているようです。

結婚式をする意義を考えるためにも今回は、結婚式をしたいか?結婚式をしたくないか?を29人の男女に答えてもらいました。

結婚式をしたい人の意見

女性の多くが憧れるという結婚式ですが結婚式をしたい人が語る、その理由で多いものを挙げてみました。

・ウェディングドレスを着たい、着させてあげたい

・親戚への挨拶が一度で済む

・両親に感謝の気持ちを伝えたい

やはり女性であれば一度は着たいというウェディングドレス。華やかで一生の記念になりますよね。

その他は親戚への挨拶や両親への感謝の気持ちなど「結婚式をしたい人の意見」は気持ちや精神的な面に関する内容が多いですね。

一生に一度だからという思い入れが、みなさん強いようです。

結婚式をしたくない人の意見

近年では結婚式をしないという人が増えているその方たちの意見です。理由はいろいろありますが、その中でも特に多い理由があります。

・結婚式費用が高すぎる

結婚式を挙げるのにはおよそ100万円~300万円かかるといわれています。そのため結婚式にこんなにお金を使うくらいであれば新婚旅行や結婚生活にお金を使いたいという意見が多いようです。

そんな「結婚式をしたくない人の意見」は現実問題としての「お金」に関することがほとんどです。

現実問題として考えた時に100万円以上をお披露目に使うというのは確かに高いと思いますね。

他にも結婚をしたくない心理はあります。以下の記事でまとめているので、是非読んでみてください。
結婚をしたくないと思っている人の5つの心理

結婚式について二人の考えを話すことが大事

結婚式をしたい人は気持ちや精神的な面への思い入れが深く、結婚式をしたくない人は現実問題としての「お金」を大切に考えているのです。

結婚式をする、しないという、どちらが良い悪いではなく結婚式に対しての価値観の違いが結婚式をするかしないかの決め手になるのです。

結婚は二人がするものです。自分が結婚式をしたい!結婚式をしたくない!という個人的な理由で話を進めることはできません。

結婚式をするか?しないかを決めるのは相手の意見を聞きお互いが納得することが大切です。

この話合いを出来るか出来ないかが、今後の結婚生活を左右するものではないのでしょうか?

他人の、結婚式をしたい!結婚式をしたくない!の決め手を知りたい

「恋愛結婚レシピ」では何とかして生の情報を手に入れたいと考え、報酬をお支払いすることで一般のかたの生の声を聞いてみました。

では結婚式をしたいか?結婚式をしたくないか?ということの具体的な決めてを一人一人に聞いていきましょう。

私の結婚感とお互いの理解の結婚感

結婚式はやってみたいけど、盛大にはやりたくないと語ってくれた女性。
小さな会場で簡単に低費用でお披露目するくらいが丁度よいそうです。確かに、私もそれは常に感じます。大きな会場で謎の余興など・・・。そういった事が好きな人達には喜ばれると思うのですが・・・。
結婚式についての気になる点を聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
私の結婚感とお互いの理解の結婚感

目立つのが恥ずかしいから結婚式は挙げたくない!

ハッキリと結婚式は挙げたくないという女性のお話です。
とにかく目立つことが苦手だった女性は結婚式などで、よくある新郎新婦の幼い頃の写真をスライドで紹介するなんてもってのほか!
目立つことに抵抗がある方ならではのお話を聞く事ができました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
目立つのが恥ずかしいから結婚式は挙げたくない!

結婚式を挙げるより前の段階…。結婚って本当に幸せなのか?

結婚式がしたいという発想がないと語る女性。いったい結婚式は誰のためのものなのか?
結婚式をしたいという発想が無いからこそ、いままで参加した結婚式での客観的な感想を語ってくれました。
結婚をしたい方は是非、一度目を通す価値があると思います。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式を挙げるより前の段階…。結婚って本当に幸せなのか?

人生一大イベントの結婚式はお姫様になれる日

人生でたった一度の大イベント!自分だけが主役になれる日!と結婚式への憧れを女性が強く語ってくれました。
友人の結婚式で実感したという結婚式の良さ。私もこの気持ちがとてもよくわかります。今まで参加した結婚式はどれもいいもので、ハズレ?の結婚式は見たことがありません。
女性にの結婚式へかける思いを聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
人生一大イベントの結婚式はお姫様になれる日

26歳の私は結婚式を30歳までに絶対に挙げたい

幼いころは23歳で結婚したいという夢をもっていた女性。
バージンロードを歩き、その先にまつ新郎。父から離れ新郎のもとへと・・・。結婚式は準備など大変そうだが当日のためなら頑張れる!という熱い意気込みです。
女性の理想の結婚式を熱く語ってもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
26歳の私は結婚式を30歳までに絶対に挙げたい

わたしが結婚式を挙げる以前に結婚をしたくない理由

結婚式というか、そもそも結婚したくないとい話す20代男性。
それは男性であれば誰もが抱える共通の悩みでした。妻に苦労をさせず、子供を持つ責任を負う。それにはどうしても経済的余裕が無ければ出来ないのでは?と男性は語ります。
さらに離婚した場合の財産の分割と。男性共通の不安を話してもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
わたしが結婚式を挙げる以前に結婚をしたくない理由

結婚式はしたい!でも披露宴はしたくない

40代女性が語る結婚式については非常に説得力がありました。
歳を重ねるにつれて結婚式は恥ずかしいという思いが湧いてきたという女性ですが・・・何となく気持ちはわかりますよね。
他にも40代ともなれば結婚式を挙げた友人が次々に離婚していくという現実。40代女性が語る結婚式についてです。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式はしたい!でも披露宴はしたくない

将来、多くのお金が必要なので結婚式は挙げない

男性ならではの意見として収入があったとしても結婚式は挙げないという男性の考えです。
子どもをひとり育てるのには約3000万円。また将来老後のことを考えてもお金が必要と語る男性。たしかに少子化が進む中で年金が減り、年金だけではとても生活出来なくなることはすでにもうわかっていますものね。
長い人生を考えた場合に結婚式へ出すお金の必要性について詳しく聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
将来、多くのお金が必要なので結婚式は挙げない

友人の結婚式を見て結婚式は挙げるべきじゃないと決意

こちらは生々しい体験談を語っていただきました。
誰もが幸せな時間を過ごせる場、それが結婚式のはずですが・・・。男性が参加した結婚式はヒドものばかりだったようです。
酔って暴れる親戚のおじさん。料理がまずい・・・。結婚式の失敗あるある話していただきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
友人の結婚式を見て結婚式は挙げるべきじゃないと決意

結婚式で純白のドレスを着るのが子供の頃からの夢

すぐにでなくても、いつか必ず結婚式を挙げれればいいという女性のお話です。
純白のドレスを着て普段では伝えにくい感謝の言葉を伝えられるのが結婚式。そう語る女性の意気込みは並々ならぬもののようです。
いつか必ず結婚式を挙げたいという熱い女性のお話を聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式で純白のドレスを着るのが子供の頃からの夢

結婚式は挙げたい!でも結婚後の生活を考えて予算を抑える

今回、お話を聞かせてくれた女性の幼いころの夢はディズニーランドで結婚式を挙げたかったそうですが・・・。
やはり現実問題としてそんな金銭的な余裕はないようで・・・それであれば女性は親族だけで小さく挙げたいとのことですが。大勢からも祝福されてみたいという思いもあるようです。
日々かわる結婚式への思いを話していただきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式は挙げたい!でも結婚後の生活を考えて予算を抑える

私は結婚式をしたくない派。その理由は年齢とお金

36歳の女性が驚愕のデータについて話してくれました。
それはなんと、女性で35歳を過ぎた場合の結婚率は約2%とということ。結婚すらできるかわからないのに結婚式なんてと・・・。
さらに年齢を重ねたことでウェディングドレスなんて露出の多いものは着たくないと・・・。30代女性の結婚式に対する本音を聞く事ができました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
私は結婚式をしたくない派。その理由は年齢とお金

結婚式で感謝の気持ちを伝えたい

結婚式はお金がかかるから嫌というかたもいますが、こちらの女性は結婚式でどうしても感謝を伝えたい人がいるそうです。
それは、すごくかわいがってもらった父親。しかしその父親はもうこの世にはいません。
もう会えなくなった父親ですが天国から見守ってほしいという思いが女性の結婚式を挙げたいという理由だそうです。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式で感謝の気持ちを伝えたい

大勢の人前にでる結婚式は恥ずかしくて挙げたくない

結婚式はどこまでの友人、上司を呼ぶか?皆さんが悩む問題ですよね。
今回の女性もそうなのですが、女性の場合は呼ぶ人が少なくてお悩みのようです。招待客が多くても悩みますし、少なくても悩む・・・。結婚式って大変ですね。
さらには大勢の前は苦手ということで・・・結婚式の懸念点を語ってもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
大勢の人前にでる結婚式は恥ずかしくて挙げたくない

総合的に考えて結婚式は挙げた方が良い

人生に一度あるかないかの結婚式は挙げた方がいいと語る男性のお話です。
結婚式を挙げなくても問題はないが、多くの人に祝福してもらえるという点で結婚式を挙げたほうがいいと話します。
日本の結婚式の方式や結婚式をした場合はどんなことがあるかを話してもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
総合的に考えて結婚式は挙げた方が良い

2度とない幸せな時間を過ごせる結婚式は挙げたほうがよい

男性が結婚式とは新婦と両親のために挙げたほうがいいということで話をしてくれました。
男性は両親から「結婚式は挙げてやれ」と口癖のようにいわれていたこともあり、結婚式は自分のためではなく、新婦のためにするものと考えているそうです。
結婚式におけるメリットを話してもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
2度とない幸せな時間を過ごせる結婚式は挙げたほうがよい

お金と時間がかかる結婚式は挙げたくない

女性が語る結婚式に対する現実的な問題を話してもらいました。
女性が考える結婚式を挙げる条件は、やはり安定した職に就く事。しかし現在の日本では非正規雇用、精神的な病気にかかる割合が高く、安定を得るのは難しいと実感しているようです。
フリーター女性の結婚式に対する切実な悩みを聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
お金と時間がかかる結婚式は挙げたくない

高額になる結婚式はNo!お金のかからない新しい結婚式

結婚式の準備で悩むのはとても面倒と話してくれた女性の話です。
お金や時間、遠方の人の招待など、手間を考えると結婚式は挙げずにフォトウェディングで済ませてしまうという考え方です。たしかに大きな金額をかけなくても結婚はできますものね。
そんな女性は現代らしい結婚式への考えかたを聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
高額になる結婚式はNo!お金のかからない新しい結婚式

結婚式を考える前に自分の性格と収入では結婚を出来ない

結婚式に対して切実な内容を男性が話してくれました。
結婚式を挙げる以前に、結婚が出来るか不安と語る男性・・・そして相手を幸せにできるかという不安。全てを背負い込んでいるような考えですが男性であればみんな思うことですよね。
結婚することの不安要素を聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式を考える前に自分の性格と収入では結婚を出来ない

金銭面、準備期間を考えると結婚式への願望は湧きません

費用20万円のウエディングフォットで満足という女性のお話です。
女性には彼氏がいるそうですが、就職したてでまだまだ経済的には不安があるようです。さらに女性は友人の結婚式では疲労でグッタリした新郎新婦をみたことで結婚式は大変と痛感されたようです。
しかし女性は結婚式のメリットも見つけたようで・・・。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
金銭面、準備期間を考えると結婚式への願望は湧きません

結婚式を挙げたくない3つの理由と私の本音

30代男性は本音で結婚式はしたくないと話します。
男性に結婚式をしたくない大きな理由が3つあるそうです。それは、お金、出席者に対して、結婚式という空気感。この男性にとって結婚式は無駄なイベントであるようです。
しかし、相手が結婚式をしたいと言った場合・・・

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式を挙げたくない3つの理由と私の本音

結婚式という面倒で大変なことをしたいとは思わない

今回も男性が結婚式をしたくない理由についてです。やはり男性の方が結婚式にたいして、消極的なようです。
結婚式ではなく、食事会。結婚式だけが親への感謝を表す場ではないと男性は言い切ります。はたして皆さんはどう思われるでしょうか?
結婚式は面倒という男性の意見を聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式という面倒で大変なことをしたいとは思わない

いろんなことを踏まえると結婚式はするべきだと思う

49歳の男性が考える結婚式についてです。男性は個人の自由としながらも結婚式はしたほうがよいと考えるそうです。
それは周囲の仲間や家族のことを考えた時にパートナーを一回で紹介できるというメリットをあげています。
たしかに友人や親族への紹介を考えると結婚式を挙げた方がいいような・・・。結婚式をするか迷っている方へ参考になるお話でした。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
いろんなことを踏まえると結婚式はするべきだと思う

数多くの結婚式を見てきた私が思うこと。結婚式は誰のため?

ホテルの宴会部門で勤務経験がある女性は結婚式について疑問をもったそうです。
それは結婚式の裏方さんならではの視点で結婚式がいかに無駄なイベントであるかを語ってもらいました。
結婚式の裏側を知る人だからこそ思う結婚式の必要性についてです。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
数多くの結婚式を見てきた私が思うこと。結婚式は誰のため?

国際結婚で大変なのでシンプルな形でのお披露目会だけでいい

今回結婚式について話をしてくれたのは国際結婚をした女性のかたです。
やはり国際結婚となると一度に集まるのは不可能なようで、旦那さんの国で結婚式をあげるそうです。そんな女性は日本では自分らしい結婚式を挙げたいようで・・・。
国際結婚の女性が語る自分らしい結婚式について聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
国際結婚で大変なのでシンプルな形でのお披露目会だけでいい

今の気持ちは結婚式を挙げたくないが、いつか後悔しそう

結婚式は挙げたくないと思ってはいるが・・・と悩む女性のお話です。
自分が主役となることが苦手な女性は結婚式を挙げなくていいと思っていますが、心のどこかでいつか後悔するかも!?と思う自分がいるそうです。
一生に一度と思えば主役になってもいいような気がしますが、女性は過去の経験からおもう事があるようです。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
今の気持ちは結婚式を挙げたくないが、いつか後悔しそう

いまは結婚式をすることに魅力を感じられない

24歳女性は意外にも、結婚式への憧れが今はないそうです。
結婚式の準備の大変さ、かかる金額を考えると将来のために使ったほうがいいと。それよりなにより離婚してしまっては、ただの無駄金になってまうと。
たしかに今は多くの夫婦が離婚する時代ですし・・・。現在の20代女性ならではのシビアな意見を聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
いまは結婚式をすることに魅力を感じられない

結婚式を期待されているが式を挙げたくないと伝えるのが辛い

彼女にも両親にも結婚式を期待され、結婚式を挙げたくないと言えない男性の悩みです。
男性のまわりは、絶対に結婚式を挙げると思いこんでいるようですが、当の本人は結婚式代を出すのであれば将来のために使いたいと・・・。
男性が言いたくてもいえない結婚式の悩みを語ってくれました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚式を期待されているが式を挙げたくないと伝えるのが辛い

意外!?実は男も結婚式を挙げたい!その理由とは

今回はなんと!結婚式を必ず挙げたい!という男性のお話です。
男性はどんな結婚式でも感動してきたそうで、自分が主役になれる結婚式を心から待ち望んでいるそうです。
ここまで気持ちよく結婚式を挙げたい!と語ってくれると、聞いてるほうもなんだか笑みがこぼれてきそうな話しをしていただきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
意外!?実は男も結婚式を挙げたい!その理由とは