恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

金銭面、準備期間を考えると結婚式への願望は湧きません


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「金銭面、準備期間を考えると結婚式への願望は湧きません」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

生活の安定なくして結婚式は考えられない

私は27歳女性未婚者です。職業は飲食店アルバイトです。まだまだ結婚とは無縁で、今お付き合いしている彼氏は年下の社会人二年目ですが、まだお金も貯めれてなく仕事もずっと続けれるか不安な所もあります。私自身もアルバイト生活で月に10万円程しか稼いでませんので貯金も月に1万円くらいしかできていませんのでたいした貯金額はありません。まだお互い結婚までにたどり着くには時間もお金も必要で結婚式なんてしたいと思う願望は全然ありません。

お金があったとしても結婚式は恥ずかしい

今の彼でなくてももし経済力のある方とお付き合いをしたとしてもあまり結婚式をしたいと思えません。女性は純白のウエディングドレスに憧れ大勢の人に祝福されたいという願望があるのかもしれませんが、私からすると大金をかけてそんな恥ずかしい思いをしたくないなと思います。

費用20万円のウエディングフォットで満足

ドレスが着たければ写真屋さんで衣装を借りて撮影してもらうだけで私は充分だと思います。私の友人で結婚はしたものの籍しかいれずに、ウエディングフォットしかとらずに結婚式はしていない人はいますが、それでもすごく満足したそうです。ドレス2着に着物を1着を着て色んなポーズに小物も使用してすごく素敵なアルバムに仕上がっていました。費用は20万円ほどかかってしまったそうですが、披露宴をすることを考えると全然安くついて二人が満足できたことがなによりだったそうです。

盛大な結婚式でグッタリな友人夫婦をみて感じたこと

ぐったりな夫婦
もう一人結婚した友人はいますがその人はちゃんと結婚式を挙げて私も結婚式に招いてもらいましたが、確かに立派な式で素敵で感動はしましたが後日遊んだ時に、結婚式はお金も想像以上にかかって神経もつかうしすごくグッタリしたと言ってました。お互いの両親は満足してよかったということですが夫婦は式を挙げれた喜びはもちろんあっても、疲れも半端なく慣れない事で親戚まわりに対しての気配りも大事で式当日も頭を下げてばかりで式本番も緊張もしてばかりだったそうです。本当は小さい結婚式で身近な人だけで挙げたかったそうですが、お互いの両親が見栄を張って盛大な結婚式をしたかったそうです。親の気持ちをくみ取りすぎて自分たちの気持ちを押さえてばかりな事もしんどかったそうです。

誰のための結婚式?自分たち?それとも親?

私ももし結婚して相手の両親が見栄っ張りで盛大な結婚式をしたい願望がある人だと気苦労をするだろうなと思います。自分たちの気持ちより親の為に結婚式を挙げないといけないというのもなんだか腑に落ちません。

結婚式で唯一メリットに感じるのは親戚への挨拶

いくらお金を出してもらう事になっても考えてしまいます。ただ、結婚式で一気に親戚まわりへの挨拶と紹介が一気にできる所はいいかなとは思います。将来結婚するときは極力入籍のみでいきたいと思います。