恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚式を期待されているが式を挙げたくないと伝えるのが辛い


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「結婚式を期待されているが式を挙げたくないと伝えるのが辛い」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

両親は結婚式を挙げると思い込んでいるが私は挙げたくない

自分は現在28歳の男性会社員をおこなっております。自分は現在交際をさせていただいている女性がおります。知り合ったきっかけは友人の紹介であります。交際期間などは3年間お付き合いをさせていただきました。それでいろいろなところへデートを重ねていき、いろいろな思い出などを作っていきました。それだけではないのですが、両親とのご挨拶などもしっかりと済ませて結婚を行うことも承諾をしていただきました。そこで彼女の両親なのですが、自分たちが結婚式をあげることを前提に話をしてきたのです。自分はこのときですが、うまく話を合わせてごまかしました。そして自分自身としては結婚式はあげたくないのです。理由はいくつかあります。

結婚式で幹事の経験があるがゆえに幹事に負担をかけたくない

まず自分は会社の同僚などの結婚式の幹事などもさせていただきました。ゆえに幹事のしんどさがわかります。4か月前からビデオなどの撮影を地道におこなっていき、そしてブライタル業界とも打ち合わせをおこないました。結婚式2次会もしっかりと担当をさせていただきました。それで自分は仲の悪い同僚がいて話したくない相手でも話をしなければいけないときも何度もあったのです。そういった幹事のしんどさを把握しているので、同僚などにはさせたくない気持ちがあります。

結婚式でお金を使うくらいなら将来の家族のために使いたい

そして次にですが、ご祝儀などのお金に関することは自分は極力さけたいと思ったのです。それは結婚式費用もありますが、現在では100万円以下で行うことができるリーズナブルなプランなどもあるようですが、それでも結婚式に10万円以上のお金は使いたくない考えをしております。それに使うのであれば、しっかりと家族のために貯蓄を行うことが懸命だと自分はおもっております。

人脈が少なく恥さらしになるので結婚式を挙げたくない

そして最後ですが、自分はあまり人脈が少ない方です。それで彼女の両親側に自分の恥をさらしてしまうのではないのかと内心ですがビクビクしております。こういった理由を彼女にはまだ行ってはなく、彼女本人もノリノリで結婚式の話を最近ですが、もちかけてきます。自分はいつかこのことを話しをしようとおもっております。できるだけ近いうちにです。

結婚式ではなくホームパーティーでコンパクトに

そしてもし式をあげるのではあれば、自分は業界などにまかせるのではなく、自宅で会社や親族の方を招き入れて、ホームパーティでもいいのではないのかと思っております。場所と衣装がちがうだけで、あとはほとんど一緒なのではないのかとおもいます。皆さんも仕事で忙しいはずなので自分はなるべくコンパクトに済ませたいです。