恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

今の気持ちは結婚式を挙げたくないが、いつか後悔しそう


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「今の気持ちは結婚式を挙げたくないが、いつか後悔しそう」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

友達が結婚しはじめて焦り始めた私

私は今年で28歳になります。20代後半となってくると、周りでは結婚したという友達も多くなってきて、私もそろそろ結婚したいな…という気持ちが強くなってきました。ですが、私はフリーターで、なかなか出会いもなく、結婚はちょっと遠い感じがして、若干の焦りを感じています。

ウェディングドレス、白無垢は女性なら誰もが憧れる花嫁姿

先日も友達の結婚式があり、残念ながら私は式には参加しなかったのですが、共通の友達から結婚式の様子の写真を見せてもらいました。写真の中の友人は白いウェディングドレスを着て、とてもキレイで幸せそうでうらやましかったです。なにより笑顔が輝いていて、見ているこちらも幸せをわけてもらっている気分でした。女としてはウェディングドレスや白無垢は憧れのひとつですよね。私も一度は着てみたいと思い、とても憧れています。

自分が主役となる結婚式は恥ずかしい

しかし、実は私、結婚式はあまり挙げたくない派なんです。というのも、私は自分が主役になるというのがとても苦手なのです。誕生日とか自分が主役になる時があると思いますが、とても気恥ずかしくてダメなんです。皆が私に注目しているのがダメみたいです。でも逆に人にやってあげるのは好きです。だから私は主役というより、裏方むきなんでしょうね。だから結婚式で自分が主役になる、なんて考えただけで恥ずかしさと緊張で死にそうです。

過去のイベントを思い起こしてみると

しかし、私も今までいろんなイベントを経験してきました。入学式、卒業式、成人式…その当時はなぜこんなイベントをやるんだろう。成人式では着物で着飾る、写真を撮ったりするというのが、当時は恥ずかしくてイヤだなと考えていました。しかし今、思い返すと、ちゃんと写真を撮っておけばよかったなって感じるんです。だって、成人式はその時しかできない、人生で一度の大切なイベントなんですよね。もちろん、今またやっても恥ずかしくて仕方ないと思いますが、この瞬間は一度しかないと思うと、記念日やイベントってとても大事なのだなと思えるようになりました。

もし結婚式を挙げるなら小さく少人数で挙げたい

だから、結婚式も恥ずかしいですが、少人数のものにするか、もしくはお互いの家族だけでも呼んで式を挙げたり、写真などを撮るぐらいはしてもいいかなと思っています。もちろん結婚相手の意思も聞くつもりです。だって相手にとっても人生の中の大事な日になるでしょうから、恥ずかしいからとか、面倒だからって簡単に決めないつもりでいます。もし私がおばあちゃんになった時、後悔しない選択肢を取りたいなと思っています。ただ、今は妄想するとすごく恥ずかしいのが本心ですね。