恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚している人限定!あなたは今幸せですか?


幸せですか?
結婚している人に聞いた、あなたは今幸せですか?

この質問を夫や妻がいる前で聞かれたら幸せと答えるしかありませんよね。しかし本音はどうなのでしょうか?

幸せな人は、どんなことが幸せと思っているのか?不幸と答える人は何が原因なのか?

夫、妻へ決して語ることができない本音の話を匿名を条件として結婚している35人の男女に聞いてみました。

私の家族の場合

私は、いまだ独身の30代男性ですが自分の両親がお互い、幸せと思っているのかどうかは正直わかりません。両親が苦労している姿や子供ながらに迷惑かけたなと思うところが多々あるので・・・。両親は離婚せずに今でもふたりで一緒に生活をしていますが幸せと思っているのか?それとも情で生活を共にしているだけなのか?こんなこと息子の私は、なんだか恥ずかしくて聞くことはできません。

もし万が一、私が両親に今回のテーマ「結婚して、今幸せ?」なんて聞いたとしても「幸せ」とは答えるのかなと思います。

そもそも結婚してからの幸せとは?

みなさんは結婚を幸せと思いますか?多くの人は結婚を幸せと思いますが、みなさんそれぞれが思う「結婚は幸せ」とは一体どういったものなのでしょうか?改めて考えてみましょう。

そこで、みなさんは結婚して幸せのイメージとして一番に想像することはなんでしょうか?今度は逆に結婚して不幸せのイメージとして一番に想像することはなんでしょうか?

私は結婚の幸せで一番に想像したのは「笑顔」です。笑顔が絶えない家族ということが結婚で一番に想像した幸せのイメージです。そして結婚の不幸せのイメージは笑顔がない家族を一番に想像しました。

では、みなさんがそれぞれ一番に想像したことはなんでしょうか?きっと多くの人と大まかなイメージで共通することか、もしくはあなた独特のイメージしたことになるはずです。

さらにいうと多くの人と大まかなイメージで共通したことを、詳しく聞けば誰一人としてまったく同じ内容のことを考える人はいないでしょう。

それは結婚の幸せと不幸せは、人それぞれまったく違うものだからです。

そのため結婚後に自分が思い描いていた結婚の幸せ、不幸せ、そのどちらかに近い結婚生活を送ることが、結婚してからどう思うかの分岐点になるのです。

他人の結婚して幸せかどうかを知りたい!

では実際に結婚してみなさんはどんな事に満足し幸せなのか?そしてどんなことに対して満足できないので不幸せなのか?

「恋愛結婚レシピ」では生の情報を手に入れたいと考え、報酬をお支払いすることで一般のかたの生の声を聞いてみました。

結婚している人に聞いた、あなたは今幸せですか?ということについて一人一人に聞いていきましょう。

パートナーと別居しているから幸せ!自分の生きたいように生きる

43歳、女性、主婦の方です。離婚を待つというこちらの女性。
いろいろと我慢をしきたそうですが、ついに限界に達して、ついに身体にストレスの症状が出てきたそうです。そこまで我慢してきた女性はそうとう辛かったと思います。
女性の現在と今後、どうしていくかを語ってくれました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
パートナーと別居しているから幸せ!自分の生きたいように生きる

子育ても一生懸命で優しい旦那との結婚は幸せ!

27歳、女性、専業主婦の方です。結婚後ますます旦那さんの事を好きになったという女性。その理由は一体なんでしょうか?
結婚後は順調ではなかったた語る女性でしたが、子供が生まれたことで旦那さんは子育てに協力的で、子育ての悩みも共有できるようになったそうです。
夫婦団結して子育てに取り組む女性の結婚生活に聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
子育ても一生懸命で優しい旦那との結婚は幸せ!

離婚を教訓にしたつもりだったが、次もそこに幸せはなかった

50才、男性、会社員の方です。男性はなんと18歳年下の女性と結婚しました!男性であれば大変うらやましく思えますが・・・。
結婚した女性とは何もかもが合わず、今では苦痛の毎日だそうです。しかし男性は離婚を考えてないようです。
男性が離婚に踏み切らない理由も含めて結婚生活について話していただきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
離婚を教訓にしたつもりだったが、次もそこに幸せはなかった

子どもが生まれた当初はケンカがばかりだが今は幸せ

42歳、女性、専業主婦の方です。結婚後、パートで働いていましたが子供との時間をまったく過ごせていないということで仕事を辞めたそうです。
仕事で辞めた事で生活は厳しくなったそうですが、子供と過ごせる時間は増えたことで家族みんなの絆が強くなったといいます。
女性が語る今の幸せな生活について詳しく語ってもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
子どもが生まれた当初はケンカがばかりだが今は幸せ

今の生活スタイルの決断には悩んだが、今とっても幸せです

31歳、女性、専業主婦の方です。女性に大きく立ちはだかる問題、それは出産を機に退職するかどうかということ。
女性は復職を考えていたそうですが、すぐに次の子を授かったことで職場に迷惑がかかるということで退職を決断したそうです。
苦渋の決断をした女性ですが専業主婦の今は幸せと答えてくれました。その理由を語ってもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
今の生活スタイルの決断には悩んだが、今とっても幸せです

私は結婚をしてとても幸せです!その理由とは!?

40歳、女性、会社員の方です。夫婦共働きという、こちらの女性は結婚することでお金を貯めやすいと語ります。
どちらかの給料をすべて貯蓄にしているという女性は、貯蓄以外にも家族が増えた喜び、結婚していることで仕事上で信頼関係を築きやすいとメリットが多いと話します。
女性が他にもどんなメリットを感じたのか聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
私は結婚をしてとても幸せです!その理由とは!?

結婚してある程度は幸せだが不満なこともある!

51歳、女性、専業主婦の方です。結婚生活には満足していると女性は語りますが・・・何やら不満もあるようです。
仕事と育児を両立していた女性ですが夫からの反対で仕事を止む無く退職することにしました。しかし夫には家庭をかえりみてないと思われ・・・
しかし女性はこの時の退職を後悔しています。女性の思いを聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚してある程度は幸せだが不満なこともある!

わたしの幸せは周りの人に恵まれたこと

39歳、男性、会社員の方です。若い頃さんざん遊び自由に生きてきた男性ですが結婚で人生が変わったと言います。
大変な子育ても両親や周りからのサポートを受け、困った時になにかと助けていただいたそうです。こういった人の優しさを感じて人は成長していくんでしょうね。
男性が感じた周囲から優しさについて詳しく聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
わたしの幸せは周りの人に恵まれたこと

贅沢はできないが、ごく普通の結婚生活は穏やかで幸せ

28歳、女性、パート勤務の方です。結婚に積極的ではなかったと語る女性ですがプロポーズされたことで籍を入れたそうです。
夫には不満なこともあるそうですが、大きな問題ではないそうです。朝起きて「おはよう」と言える誰かがそばにいることが嬉しく感じるそうです。
何げない日常の喜びを分かち合える今の生活を聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
贅沢はできないが、ごく普通の結婚生活は穏やかで幸せ

結婚18年目に思う。主人との結婚について

30代、女性の方です。女性は結婚当初、周りの親戚に「本当にやっていけているのか?」と何度も聞かれたそうです。
周囲の反応をよそに夫婦は立派に子育てをし、さらに夢のマイホームを手に入れたそうです。
女性が結婚に踏み切った理由とマイホームを手に入れるまでの経緯を話てくれました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚18年目に思う。主人との結婚について

家族と平穏に生活できている今、わたしは幸せ

みなさんは幸せを考える時に、周囲の人と比べて自分が幸せかいう事を考えないでしょうか?
33歳、女性、専業主婦の方は海外での留学で日本がどれだけ恵まれた環境にあるのかを痛感したそうです。
その日生きるのに精一杯な海外の子どもたち。女性が感じた幸せとは?ということについて語ってもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
家族と平穏に生活できている今、わたしは幸せ

結婚したばかりだが幸せすぎる!更に幸せになろう!

31歳、男性、会社員の方です。結婚を意識すみるとなんだか面倒くさいと感じていたようです・・・
しかし妻との新婚生活、そして子供の誕生が人生をさらに充実したものへと変化したそうです。大変だが子供の顔を見るだけでいくらでも頑張れると男性は言います。
男性が幸せな結婚生活について、おもいのままを話していただました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚したばかりだが幸せすぎる!更に幸せになろう!

過去と比較してしまい幸せを実感しきれない気持ちの私

42歳、女性、専業主婦の方です。結婚当初はラブラブなうえ、共働きで経済的に余裕があったという女性です。
しかし女性を脳出血という大病に襲われます。夫婦の絆は強くなったそうですが、いろいろな事を我慢する生活が始まったそうです・・・
現在、女性が葛藤する悩みを詳しく聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
過去と比較してしまい幸せを実感しきれない気持ちの私

憧れの結婚!しかし結婚=幸せではありませんでした

みんさんは産後クライシスという言葉をご存じでしょうか?30代の女性はこの産後クライシスになったそうです。
産後クライシスとは出産前と出産後での生活イメージのギャップに悩まされるのことです。
女性が現在抱える苦しい胸の内を本音でいろいろと話してもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
憧れの結婚!しかし結婚=幸せではありませんでした

全てを受け止めてくれた夫に感謝の気持ちでいっぱい

30歳、女性、専業主婦の方です。うつ病を患っていたという女性が結婚するまでの経緯を話してくれました。
つねに夫に支えらていた女性ですがある日、自殺未遂をしてしまいます。一命をとりとめた女性を看病するために夫が仕事を休職することになりました。
さまざまな困難を乗り越えた女性は今、新しい命を宿しています。今度は家族を支える番と語る女性の話を聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
全てを受け止めてくれた夫に感謝の気持ちでいっぱい

病気をして普通の夫婦とは少し違うけど幸せな夫婦生活

40歳、男性、専業主夫の方です。男性は結婚2年目に大きな病気に襲われます。
働く事が出来なくなった男性は職を失ったことで、一度は離婚を申し出たそうです。しかし奥さんに断られ代わりに奥さんが働く事になりました。
世間一般で考えれば珍しい事ですが、これも夫婦の在り方のうちのひとつなのですと男性は語ります。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
病気をして普通の夫婦とは少し違うけど幸せな夫婦生活

物事が予定通りに進まなくても家族が元気であればそれが幸せ

36歳、女性、専業主婦の方です。人生とは決して自分が描いた理想通りには進まないと女性はかたります。
結婚後すぐに妊娠し、会社を辞めざるを得なくなり退職することに・・・。女性は仕事が大好きだったためストレスで夫に当たる日々が続いたそうです。
苦難を乗り越えた現在の家族について話を聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
物事が予定通りに進まなくても家族が元気であればそれが幸せ

結婚したから幸せという感じではない今の生活

37歳、女性、パート勤務の方です。旦那さんは定職に就き住宅ローンを組んではいるが持ち家というごく一般的な家庭ですが幸せを感じれないようです。
それは将来かかる子供の教育費であったり、手のかかる子どもに振り回されストレスを感じる日々で、とてもじゃないが楽しく暮らせないそうです。
女性が抱える結婚後の悩みについて詳しく聞いてみました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚したから幸せという感じではない今の生活

転職を繰り返すマザコン夫のせいで私は幸せではない

38歳、女性、専業主婦の方です。女性の夫はマザコンだそうです。なぜ結婚前に気が付かなかったのでしょうか?と責めても仕方ないのですが・・・。
さらに夫は転職が趣味!?と思われるくらい転職をするそうです。そんな女性の唯一の救いは子供だそうです。
まさに子どものためと割り切って生活をする女性の本音を聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
転職を繰り返すマザコン夫のせいで私は幸せではない

主人とはケンカもするが子供のおかげで私は幸せです

45歳、女性、専業主婦の方です。女性は結婚当初、旦那さんにイライラしっぱなしだったそうですが離婚には踏み切れない理由があったそうです。
それは女性がバツイチで二回も結婚で失敗するわけにはいかないという思いからでした。
その後、子供が生まれたことで旦那さんも変わり今では良きお父さんだ。これまでの結婚生活を振り返って語っていただきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
主人とはケンカもするが子供のおかげで私は幸せです

日々当たり前の生活をおくれることが幸せなのかもしれない

50歳、男性、自営業の方です。若い頃は遊んでいたと話す男性ですが今では、もうそんな事はないようです。
奥さんは神経質なタイプではなく、なにかと寛容で男性が謝る事で何事も許してくれていらそうです。
歳を重ねお互いが友達のようになってきたそうですが、そんな中で感じた幸せについて話してもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
日々当たり前の生活をおくれることが幸せなのかもしれない

国際結婚。異国での生活は大変だが結婚してよかった

30代、女性、専業主婦の方です。こちらの女性は家族への連絡もそこそこに突然結婚してしまったそうです。しかも国際結婚というから驚きです!
女性はできちゃった結婚で旦那さんの国で生活することになり、言葉もわからない知らない土地での生活にストレスが溜まっていったそうです。
しかし女性は言葉もわからない知らない土地での生活だからこそ気づいた事があったそうです。その気づいた事を教えていただきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
国際結婚。異国での生活は大変だが結婚してよかった

毎日が充実!結婚して幸せ!毎日が楽しいです

47歳、女性、出版関係のお仕事の方です。子供も成人し仕事や趣味があり充実した毎日を送れていると語る女性です。
女性は結婚するなら男性の理想像を持っていたそうで、それにピッタリだったということで旦那さんと結婚したそうです。そして女性はこうも言います。相手に何かを求めるのであれば、自分も魅力的な妻になるために努力したそうです。
幸せな結婚生活をおくる女性のお話を聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
毎日が充実!結婚して幸せ!毎日が楽しいです

結婚は忍耐!?いろいろあったけど今は幸せを感じます

37歳、女性、専業主婦の方です。結婚して10年経ったがあっという間だったと語る女性。
新婚当初は旦那さんから仕事のストレスをぶつけられ幸せを感じる事ができなかったそうです。さらに子供が生まれて喧嘩の毎日・・・子供がいなければ離婚していたと女性は話します。
ところが旦那さんが仕事でポジションが変わり部下を持つようになると、ある変化が起きたそうです。離婚の危機から現在の幸せな生活までを聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚は忍耐!?いろいろあったけど今は幸せを感じます

子どものおかげで幸せ。夫の事を見ない結婚生活

33歳、女性、専業主婦の方です。結婚生活というは各家庭によって違いますが、こちらの家庭も少し変わっているようです。
結婚当初は幸せを感じていた女性だったそうですが、子供が生まれたてから夫の本性に気付かされたそうです。
子供が生まれれば、夫は変わるといわれますが旦那さんはそういったタイプではなかったようです。女性が現在の生活について話してくれました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
子どものおかげで幸せ。夫の事を見ない結婚生活

理想とはほど遠い結婚生活ですが今は胸を張って幸せといえる

28歳、女性、専業主婦の方です。両親が離婚した影響もあり結婚は意識していなかったという女性。
しかし夫の両親に挨拶をしたその場で結婚の話になり、そのままのながれで結婚にいたったといいます。
夫の転勤で辞めたくなかった仕事も辞めた女性ですが今は幸せだそうです。その理由を聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
理想とはほど遠い結婚生活ですが今は胸を張って幸せといえる

「不幸だ」と頭を抱える日々はない、そんな平凡な毎日を「幸せ」と呼ぶのでしょう

53歳、男性、専業主夫の方です。教師をしていた男性ですがある時から仕事でも家庭でもトラブルが増えてきたそうです。
奥さんへ対する暴言、そして暴力までも。これはおかしいと病院で診てもらうと結果は「鬱」男性は休職と復職を繰り返しましたが結局、自主退職を選びました。
今まで普通だった日常が変わってしまいましたが男性は「不幸だ」という気持ちにはならなかったそうです。男性がいま感じていること聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
「不幸だ」と頭を抱える日々はない、そんな平凡な毎日を「幸せ」と呼ぶのでしょう

妻を養えるよう家庭や仕事を頑張ることが今は幸せ

29歳、男性、会社員の方です。結婚することに魅力を感じていなかった男性ですが帰省した際に同級生と会い遠距離恋愛で付き合う事になります。
遠距離恋愛から結婚して一緒に住んでみてわかることがお互いに出てきて・・・ある日ふたりは大ゲンカをしたそうです。
大ゲンカからどうやって現在の幸せな結婚生活をおくれるようになったかを教えてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
妻を養えるよう家庭や仕事を頑張ることが今は幸せ

この人と結婚できたからこその幸せだと思います

51歳、女性、専業主婦の方です。女性は明治生まれの祖母から「男の人は真面目な働き者が一番!」言われて育ったそうです。
そんな女性が結婚したのは、もちろん真面目で働き者の男性。祖母の教えを守った女性はとても幸せをと語ります。
真面目で働き者の男性の魅力を女性に教えてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
この人と結婚できたからこその幸せだと思います

結婚して20年。やっとお互いの距離感がつかめ、幸せに!

50歳、男性、会社役員の方です。人生とは山あり谷ありと言われますが結婚生活も同じようです。
結婚後、何かとケンカが多かったという男性。結婚して20年してようやく、お互いの距離感がわかってきたそうです。
すぐにわかりあえる夫婦もいれば、時間がかかる夫婦もある。時間はかかったがいま、ようやく幸せと語る男性の話です。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚して20年。やっとお互いの距離感がつかめ、幸せに!

価値観の合う夫と過ごす毎日は幸せです

29歳、女性、パート勤務の方です。親にも友だちにも自分の気持ちを話すのが苦手だったという女性。
しかし旦那さんだけには自分の気持ちを話せるといいます。しかし、ここまでの関係を築くために何度も喧嘩してきたそうです。
喧嘩を乗り越えて築いた今の夫婦関係について語ってもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
価値観の合う夫と過ごす毎日は幸せです

晩婚だったけど好きな人と結婚して幸せ!

42歳、女性、専業主婦の方です。30代後半での結婚は晩婚と言われますがこちらの女性も晩婚だったそうです。
女性は「好きな人と結婚したかったから」という理由で妥協するくらいなら一生独身の覚悟を決めていたそうです。
しかし突如、結婚したいと思える相手が現れたそうです。結婚したいと思った男性と結婚できた感想を聞いてきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
晩婚だったけど好きな人と結婚して幸せ!

結婚は幸せな生活へのステップ

42歳、男性、会社員の方です。結婚ごすぐにふたりの子どもができて家族四人の生活になったという男性。
当時を思い出し男性はこういいます。生活は苦しかったがあの頃は本当に楽しかった思い出がいっぱいと。
家族をもったことで男性の意識が変わり幸せな生活になるまでの話を聞かせてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
結婚は幸せな生活へのステップ

一人より二人。結婚はする価値があります

49歳、女性、パート勤務の方です。一人で気楽に過ごしてきた女性は両親が歳を重ねて老いていく現実を目の当たりにし実家に帰る決意をします。
親の介護は大変ですが、夫の理解があることで大きなパワーにも変わると女性は言います。
理解ある夫と過ごす結婚生活について詳しく教えてもらいました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
一人より二人。結婚はする価値があります

偶然の出会いから!幼なじみと結婚して幸せな毎日!

30歳、男性、会社員の方です。幼稚園時代からの幼なじみと結婚したというなんともドラマチックな男性です。
奥さんとはずっと一緒だったわけではなく、思春期を迎えた頃から話さなくなり、大人になってからふとしてきっかけで、また話すようになったそうです。
どのようにして結婚まで辿りつき現在はどうなのかを語っていただきました。

こちらの方の話をもっと見たい方は以下の記事を読んでみてください。
偶然の出会いから!幼なじみと結婚して幸せな毎日!