恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

過去と比較してしまい幸せを実感しきれない気持ちの私


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「過去と比較してしまい幸せを実感しきれない気持ちの私」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚13年。いまは幸せ寄りという中途半端な感じ…

現在、結婚歴13年となる42歳の専業主婦です。
今、幸せかどうかと聞かれれば、幸せのような幸せでないような感じです。ただどちらかと言えば、幸せよりな感じもします。
この中途半端な回答である理由としては、結婚をしたことついては幸せを感じていますが、何となく今の毎日の生活の中で、素直に幸せと感じられない部分もあるからです。

結婚当初は金銭的な余裕もあり毎日が幸せだった

結婚当初は、何もかもがとても幸せでした。新婚当初は気持ち的にもフレッシュで、ラブラブ状態が続いていました。共働きをしていたので、経済的にも余裕があり、年に数回旅行を楽しんだりしていました。
特に何も問題なく毎日の生活が送れていたので、とても幸せを実感できていました。

試練!わたしが脳出血という大病に…

しかし、結婚5年目に私が脳出血という大病を患いました。これによって、夫婦の強い絆が生まれたように思います。
入院中、毎日のようにお見舞いに来てくれたり、退院後もリハビリへの通院に車で送り迎えしてくれたりと、何かと世話してくれました。こうした主人のやさしさを感じる行動に、幸せを感じました。
こんなに思いやりのあるいい男性と結婚できて、本当によかったと思いました。こうした出来事などが起こることによって、普段には気づきにくい、人のやさしさや温かさを改めて実感できるようです。
私達夫婦の場合、それが私の病気という試練がきっかけでした。そのため、夫婦の関係が良好な点については幸せを感じています。

結婚当初とは違い何もかも我慢する生活

ただ、病気をきっかけに私は外へ働きに出ることが難しくなりました。普通の生活は問題なくできるのですが、体調を崩すことが多いからです。そのため、現在の収入は以前よりもかなり激減しました。
なんとか生活はできるものの、旅行へ行ったりする余裕がなくなりました。毎日の生活でも、食事や衣料品など何かと節約するようなりました。
こうした生活経済レベルが少し落ちたことが、幸せを十分に感じられない理由となっているのかもしれません。

贅沢ができれば幸せ?高望みな幸せを求めるわたし

ですが、何もかも全てが上手くいっている状況は、本当に贅沢な幸せレベルなのかもしれません。
もしかしたら私の状況は、他の人からみれば、ギリギリであっても生活できるレベルであれば十分だと言われるのかもしれません。
寧ろ、夫婦関係が良好であるだけでも、十分幸せだと言えるレベルなのかもしれません。本当は幸せであるのに、それを実感できずにもっと高望みしてしまっているのかもしれません。

過去との比較はよくない。いまの生活がおくれるだけで幸せ

結婚当初に少し贅沢な生活を経験してしまったがために、それと比較してしまっているのだと思います。
よくよく考えれば、今は主人の収入があるおかげで生活できているのですから、私は幸せなのだと思います。病弱である私を養ってくれる主人がいること自体、とても幸せなことなのだと思います。