恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

憧れの結婚!しかし結婚=幸せではありませんでした


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「憧れの結婚!しかし結婚=幸せではありませんでした」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚してよかった?結婚しなければよかった?私の考え

結婚して丸5年、出産してもうすぐ2年になります。
結婚して思うことは、ふたつ、「結婚しなければよかった」ということと、「結婚してよかった」ということです。
このふたつは丸っきり逆の考えになりますが、本当に両方とも私の中では真実なのです。

産後クライシス。もう夫の生活には耐えられない

まずひとつめの「結婚しなければよかった」、これについては夫と暮らしていて楽しくないから、という理由があります。
私の場合、産後クライシスがひどかったようで・・・。夫そのものを受け付けなくなってしまいました。
まぁ、産後クライシスとはいっても、
夫のことを嫌になったことに理由がないわけではなく、理由はちゃんと存在します。
夫は「そこまで」とは思っていないようですが・・・。
正直離婚したいと思うレベルというか、実質離婚したいと思っています。
離婚するくらいならば結婚しなければよかった、そのことから、「結婚しなければよかった」と思います。

大切な子どもだけが結婚して良かったと思えること

それとは逆の「結婚すればよかった」点に関しては、やっぱり「子ども」のことが大きいです。
あまりにもやんちゃで、困ったり怒ったりすることも多いですが、やっぱり子どもを産むことが出来てよかったなと心から思います。
私の場合、妊娠しづらい体質だったようで、妊娠するまでにかなり時間がかかりました。
念願叶って、の妊娠だったので。子どもは本当に宝です。
ちなみに、子ども、夫にそっくりです。
夫のことが嫌いになった時、子どものことも嫌になってしまうんじゃないか、と正直不安があったんですけど、
全然問題ありませんでした。子どものこと、大好きです。
この先、離婚、となっても、子どもは絶対に渡しません。

幸せかどうかわからないが夫と過ごす時間は苦痛

今、幸せか・・・そう考えた時に、今はとにかく「うーん」と悩んでしまいます。
幸せなようで幸せではない、のかもしれません。夫といる時間が苦痛なので。それではやっぱり幸せとは言えないと思います。
不妊治療していた時は、同じ方向を向いて頑張っていたはずなのに。
まさかこんな風になるなんて思いもしませんでした。
そして多分、夫も幸せではないと思います。
周りから見たら「普通の家族」に見えるかもしれませんが・・・内実、冷え切った家族に過ぎません。

結婚=幸せではない。今後どうしていくべきか

だけども、子どものことを考えると・・・胸が痛みます。
全く子どもはそのことを理解していないようなので。このまま外見だけ幸せ家族を演じたほうがいいのかも、なんて思うこともあります。
それでも、やっぱりそれはそれでよくないと思うので。
子どものためにもなんとかしなければならない、と思います。
結婚=幸せだと考えていた自分を殴ってやりたいです。
お互いの努力が足らない限りは幸せにはなれないんだな、と。そんな風に思います。