恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

価値観の合う夫と過ごす毎日は幸せです


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「価値観の合う夫と過ごす毎日は幸せです」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚は精神的な支えができ安心できる

29歳女性です。今はパートとして飲食店で働いています。結婚して3年になりますが、本当に心から結婚して良かったと思いますし、とても幸せです。
その理由としては、まず第一に精神的な支えができたことがあります。私は親にも友だちにも自分の気持ちを話すことが得意ではありませんでした。
でも夫なら絶対に私を裏切ることはないし、辛いと言えば全力で励ましてくれることも知っています。そう思えるようになるまでたくさん喧嘩をしました。

辛いことがあっても夫に話をきいてもらえる安心感

夫がわかってくれない、信じられないと彼を責めたりなじったりしたこともあります。でも夫は最後には必ず私が大切なこと、失いたくないことを一生懸命話してくれるので、今では夫の気持ちを疑うことはありません。
外で辛いことがあっても、家に帰れば夫と一緒にいられる、全部話をきいてもらえると思えば頑張れるようになったんです。

夫婦共通の趣味を楽しめることは大きい

もうひとつ、結婚してよかったと思う理由は、夫と一緒に趣味を楽しむことができることです。私の趣味は読書やアニメ鑑賞です。
でもそれは昔から親にも隠していました。両親はそういうものを子どもが楽しむものだと思っているんですよね。だから実家ではアニメひとつ見ることができなくて、一人暮らしを始めたときは開放感に満ち溢れていました。
でも今は同じ趣味を持つ夫と一緒にアニメを観て、おもしろかった本を回し読みしています。おもしろいものを見つけるアンテナも2倍だし、同じものをみながらその場でアレコレ感想を言い合えるのは本当に楽しいんです。声優のイベントに行きたいといっても反対しないどころか、オタク女子の巣窟になっているような会場までついてきてくれる夫が大好きです。

食べ物の趣味が合うのも結婚生活の楽しさ

食べ物の趣味が合うという点も、結婚生活が楽しい大きな理由かもしれません。私たちは二人とも食べることが好きです。服やアクセサリーよりもおいしい食べ物にお金をかけたいと思っています。
おいしいコーヒーを出すカフェで一緒に食事をして、お気に入りのパン屋さんのパンを買って帰る日々が楽しくて仕方がないんですよね。外で食べた食事を私が家で再現すると、夫は本当に喜んでくれます。
二人して落ち込んだときだって、お気に入りのお店の食べ物を買って帰ろうか!というだけで気持ちを明るくすることができるんです。
使えるお金がたくさんあるわけではありませんが、同じものを食べて同じものを観て、おいしいねおもしろいね楽しいねと毎日言い合える生活に、私はすごく満足しています。