恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚は幸せな生活へのステップ


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「結婚は幸せな生活へのステップ」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

周囲から心配された私たちの結婚生活

今、私は42歳になります。製造業でサラリーマンをしています。
私と家内は大学を出てすぐに結婚をしました。当初は私の仕事がものになるかどうかもわからずサラリーマンとして生活が苦しいことが前提での結婚となりました。
さらに私の気持ちが地元から離れたこともあり、家内にも実家を離れての生活がスタートということで周囲からもいろいろな不安がささやかれたことも確かです。

結婚当初は収入も厳しい中で家族四人での生活がスタート

実際に結婚当初は生活に余裕もなく、確かに苦しい時期もありました。しかしすぐに第一子が生まれ、非常に慌ただしい日々を送ることになりました。
そして家内が相次いで身ごもることになり家族4人での生活がすぐに始まったわけです。
もちろん仕事をしていたのが私だけだったので収入面では厳しかった事は間違いありません。

結婚生活が私たちに教えてくれたこと

あれから20年が経ちましたが、生活費で苦労をしたとは言えあの頃が本当に楽しかったと言う思い出になっています。
今は2人の子供も高校生と中学生になり、なかなか家族4人で出かけることも少なくなりました。
それでも周囲にはたくさんの知り合いや友達もでき、いろいろなお付き合いが出来た事は本当に宝物です。
結婚生活は私たち夫婦にいろいろなことを教えてくれました。
まずは、人に頼ること、そして自分たちで頑張ることのけじめです。
どうしても自分たちで頑張りすぎることが多かったのですが結婚してからというもの、両親や友人に頼ることでお互い様ということを考えることができました。

子供を持つことで変わった私の意識

あと、私自身、家族を持つということで仕事にも張り合いが出ましたし、自分自身のためだけに仕事をしたり、プライベートの時間設定をしていたのが大きく変わりました。
よくいえば、公私ともに視野を広げることができたということができます。
また、子供を持つということがこんなに責任感を持つことになるとは思いもしませんでした。
これは家内とも話ししていることです。さらに人生を歩んでいく上で最高の伴侶を得ることができたのは結婚したおかげです。

結婚は幸せな生活を歩むためのステップ

いま家内と共に人生を歩むことができないとすればこれほど寂しいものはないと感じています。
もちろん小さなことで喧嘩をすることもありますが人生のベクトルが合っていると言うことで大きなトラブルにはまずなりません。
これからも家内と一緒に幸せな人生を歩んでいきたいと考えています。
いろいろな考え方はあると思いますが結婚は人生の伴侶を得ることで幸せな生活を歩むためのステップだと私は考えています。