恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚のタイミングを実体験をもとによく考えてみる


タイミング

結婚のタイミングって特に決められている訳ではないので、逆に悩む方も多いと思います。
20代後半と考える方もいるし、30代前半と考える方も多いと多いんです。ただ、本当に年齢で考えられるものなのでしょうか?

実体験のインタビューをもとに考えてみました。

結婚のタイミングは「仕事」や「所得」に依存している

結婚をするという事は家庭を持つという事なので、そもそもそこそこの所得がないと生活できないと不安になっている人も多いと思います。
確かに、結婚をして子供ができると奥さんは一時的に仕事ができなくなります。
しかし、だからと言って結婚を諦めるというのもおかしな話だと私は思っています。

もし旦那さんの給料が300万だとします。子供を産む前の奥さんの給料も300万だとします。
そうすると世帯年収は600万円になります。

一人で年収600万円を稼ぐのは少し難しいですが、2人で600万円であれば現実的な数字です。

子供が産まれてから2年ほど奥さんが仕事をしなかったとしても、ある程度の貯金があればやりくりする事は可能です。

旦那さんはできるだけ奥さんが子育てに専念できるように今まで以上に仕事を頑張れば年収は上がって行く事でしょう。
旦那さん1人で生活できるようになればそれでもいいし、奥さんが働かなければ生活できないという場合は共働きを選択する方向で考えればよいと思います。

保育所が足りないという問題もあるかもしれませんが、すべての地域が足りないとは思えません。
少し都内から離れてでも通勤する事はできると思います。

仕事と所得、そのバランスだけで結婚を考えるのではなく、「この人とならどんな生涯でも乗り越えられる」という人と結婚を考えるのがよいと思います。

でも…「仕事が順調になってから結婚」とか「経済的に余裕ができてから結婚」と考える人は多いようです。これが現実なのかもしれませんね…。仕事がひと段落して人生を真剣に考えた時が結婚のタイミング
結婚は仕事が落ち着き経済的にも余裕ができたときにするもの

子供を何歳で欲しいと考えるかで結婚のタイミングを考える

「子供の事を考えるとあまり歳をとってからはちょっと…」
「子供を産むとなると30歳までには結婚したい…」

圧倒的に多いのがこの意見です。
特に女性は子供を産むという事に不安視している人が多いので、このように考えてしまうようです。

医学的な方向から考えてみると、確かにその通りなんですよね。

25歳からどんどん子供を産む事のリスクは高くなります。そう考えるとできるだけ早く…と考えるのが自然なのかもしれません。

実は、年齢の問題って女性だけじゃないんです。
男性側は実際に子供を産まないので忘れがちなのですが、子供が産まれてからは男性も体力が必要なんです。

子供を抱っこしたり、一緒に遊んだり、すっごく体力を使います。子育ては女性だけのものではないので、年齢を重ねてから結婚を考えている男性の方はこの辺りも考えておかなければなりません。

20代~30代前半までに…と考えている女性は多いようです。
女性は子供を望むのなら20代後半から30代前半で結婚を

結婚のタイミングは、年齢ではなく「相手」と考える

結婚のタイミングを「年齢」と考える方も多いのですが、結局「相手次第」と考える方も多いんですよね。
それは…もう当たり前の事なんですがね…。

いくら結婚適齢期が来たからといって、誰でもいいから結婚したいと思う人はほとんどいないのではないでしょうか?

相手をよく知り、その相手と本当に結婚したいのか?結婚するべきなのか?それを見極める力が必要になってきます。
結婚は2人だけの問題ではなく、家同士の結びつきでもあります。

自分の両親を大事にしてくれるか?兄弟とうまくやってくれるか?そのような事も考えなければなりませんよね。

そして、相手をよく知る為に同棲をするべきかどうかというのをこのサイトでもインタビューしています。
色々な方にインタビューをしているので、よかったら読んでみてくださいね。

結婚のタイミングなんてわからない

実は、結婚のタイミングなんてわからない…というのが本当の答えだと思っています。
答えは出ないんですよね…。

実は私は既婚者なのですが、なぜそのタイミングで結婚したのか?と聞かれると答えられません。

この人と結婚したいと思った事も理由の一つだし、仕事が少し順調だったことも理由の一つだし、それ以外にも細かい事を挙げだすとキリがありません。
なんとなく「結婚しようかな…」って思ったって感じです。

もちろん結婚をするという事は安易な考えではいけないと思いますが、どちらかというと「感覚的」な方がよいのかなぁ…と思っています。

「この人と結婚する事のメリットデメリット」
「この人は収入が少ないから結婚しない」

そんな事を考えてしまうぐらいなら、まだ結婚はしない方がいいのかもしれません。
「この人と一緒に頑張って生きていこう」って言う方が素敵じゃないですかね。

結婚のタイミング まとめ

結婚のタイミングは人それぞれです。自分で「結婚したい!」と思った時がそのタイミングだと思っています。
あ…もちろん相手が了承すればの話ですが…。

時期や年齢、仕事や所得などで考える事ももちろん大事な事だとは思いますが、2人で乗り切っていけるような相手を見つけてほしいです。