恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

女性は子供を望むのなら20代後半から30代前半で結婚を


子供

結婚という事だけなら焦る必要はないのかもしれません。でも、子供の事を考えると少しでも早い方がいいと考える人も多いようです。

今回は「女性は子供を望むのなら20代後半から30代前半で結婚を」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

自分にとってベストタイミングだった結婚

私は35歳の専業主婦の女性です。
私が夫と結婚したのは28歳の頃でしたが、その時が自分にとってベストタイミングだったと思います。
私が考える結婚をするのにベストなタイミングは、結婚したいと思う相手が現れたことが前提で、そういった人がいないのに結婚を考える必要はないと思いますが、年齢的には20代後半~30代前半かなと思います。
その中でも特に良いなと思うのは、25歳~28歳ぐらいです。
多くの友人はそのあたりで結婚していきましたし、私も早い方ではありませんでしたが、28歳で結婚できました。

女性は出産があるので20代後半から30代前半で結婚を

夫と結婚をしたのは、結婚願望がとても強まってきて、結婚相手を自分から積極的に探していったことがきっかけでした。
周りが結婚をし始めるとどうしても結婚を意識するようになってきますし、大学を卒業して数年働いて仕事にも慣れてというのが20代後半の時期になります。
これまで私が書いてきた意見は主に女性のタイミングです。
なぜかというと出産が大きく関係していると思うからです。
女性は35歳を超えると自然妊娠の可能性がぐっと減りますし、結婚をして子どもがほしいと思うのであれば、若いうちに妊娠することが望ましいです。
そういう観点から考えて、20代後半~30代前半で結婚をと思うのです。

男性は仕事に自信が出てくる30歳前から40歳までがベスト

男性の場合は仕事を始めてひと段落をして、自信が出てきた頃だと思います。
年齢的には30歳前から40歳までという気がします。
男性は女性と違って、出産年齢を意識することはありませんが、やはり子どもを育てていくためには、あまり高齢で結婚しても定年が待っていると思うからです。
子どもがほしいかほしくないかにもよりますし、子どもがいらないという形の夫婦であるならば、結婚するのにベストなタイミングは年齢ではなく、純粋にお互いに結婚したいと思えた時期かなと思います。

結婚して子どもを持つことを意識するのであれば

私は子どもを持つことも意識して結婚をしましたが、このぐらいの時期で良かったかなと思いますし、逆にもう数年早くても良かったかなとも思います。
しかし10代後半や20歳ぐらいでの結婚は、せっかくの自由な独身の時間を満喫できないのでもったいないかなと思いますし、私にとってはベストな時期ではないと思います。
現在35歳ですが、周りの学生時代の友人10人ぐらいは、全員結婚しました。
一番遅かった子で34歳で、40歳ぐらいになってからの結婚は可能性として低くなっていき、難しいのだろうな、時期があるのだろうなと思います。
男性は若い女性が好きですし、需要があるうちがタイミングだと思います。