恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚にベストなタイミングは35歳。その理由は三つある!


35歳

自分が結婚するという年齢をあらかじめ自分の中で決めている人もいるのではないでしょうか?実際そううまくはいかないんですけどね…。

今回は「結婚にベストなタイミングは35歳。その理由は三つある!」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

男性は35歳での結婚がベスト!

私は35歳、会社員の男です。
私が考える結婚のベストなタイミングは、35歳かなと思っています。
まぁこれは男性に対してなので、女性の場合はもう少し年齢は下がりますことをご了承くださいませ。
それでは何故、私が男性は35歳での結婚がベストなのかを説明したいと思います。
それには、以下の三つの理由があるためです。

一つ目の理由。自分で時間をコントロールしやすくなる

まず最初の理由は、ある程度自分で時間をコントロールできるようになる年齢であるためです。
やはり社会人も二年目三年目であれば、とにかく覚えることが多くて忙殺される毎日です。
逆に言えば、この時期にある程度の下地を作っておくことが後々の社会人生活に大きく役立つようになるわけです。
こうして下地作りが終わり、細々とした仕事は次の世代に渡し終えれば、それからは時間の融通が少しではありますが出来るようになります。
そのような状況であれば、仮に配偶者や子供にトラブルが起こっても柔軟に動くことが出来ます。
いまや共働きが当たり前の世の中ですので、家事や子育ては奥さんに任せっきりという時代でもありません。
やはりここは協力して家事育児をこなしていかなければなりませんので、時間の融通が利かない若い頃は家庭を犠牲にしてしまう可能性が高いですよね。
それを防ぐため、私は35歳がベストであると思うのです。

二つ目の理由。ある程度収入が上がっている

そして二つ目の理由は収入です。
依然として日本は年功序列のカラーが濃く、20代と40代を比較すれば収入の差は歴然でしょう。
若い頃に結婚をして子供が生まれれば、当然育児に割けるお金は少なくなります。
やはり子育てにはお金がかかりますし、出来ればそれなりの教育を受けさせてあげたいとも思っていますので、ある程度収入が上がる35歳がベストなのではないかと思うのです。

三つ目の理由。まだ体力がある

最後に三つ目の理由ですが、まだ体力があるからです。
時間の融通も収入も、35歳よりは40代の方が良いでしょう。
しかし決定的に異なるのが体力なんですよね。
結婚して家事や育児をとなれば、それなりに体力も要求されます。
40代になれば体力は落ちていくと思われますので、何かにつけて体力の低下が障壁となって立ちはだかってくるような気がしてならないんですよね。
もちろん体力だけならば20代の方が総じて上でしょうが、前述の二つの理由からあまり積極的にはおすすめできません。
以上の理由から、私は35歳での結婚がベストなタイミングだと思います。
まぁ、私の場合は結婚=子供という意識なので、どうしても子育てを第一に考えてしまいます。
そのため、このような回答になりました。