恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

相手からアプローチを受けた時が結婚の良いタイミング


アプローチ

結局、結婚のタイミングというのはお互いに「ここだ」と思ったタイミングなのではないかと思っています。相手がアプローチしてきたタイミングがずれれば結婚には至らないんですよね。

今回は「相手からアプローチを受けた時が結婚の良いタイミング」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

男性の場合30歳を過ぎても結婚は早いと考えがち…

32歳の男性、会社員です。
男性の場合、30歳を過ぎてもまだまだ結婚は早いかなと考えがちで、女性の側からアプローチを受けたとしても、ちょっと考える時間が欲しいなどと言って、結婚に関する決断を先延ばしにしがちだと思います。
私もそんな感じでした。
長く付き合っていた彼女が居て、同棲もしていたのですが、結婚に対する答えを長いこと先延ばしにしていました。

男性側が考えているより女性側はとても焦っている

昔と違って現代では、男で30歳前半ぐらいですと、まだまだ焦って結婚をする必要が無い様な気がしてしまいます。
ですが、結婚とは相手が必要なものです。
しかも、大体の場合、年齢に対する考え方が違う、女性と結婚をするわけですから、男性側の都合だけで婚期を決められるわけではありません。
結婚を考えてお付き合いをしている相手が、同年代の女性だった場合ですが、30歳代前半の未婚女性側からすると、男性が結婚はまだ早いかなと考えているその年齢は、かなりギリギリのラインです。
男性側が考えているより、女性側はとても焦っていて、不安に感じていると思って間違いないと思います。
実際、私の周りでは、同年代の女性とお付き合いをしていた知り合いが多かったのですが、20歳代後半からどんどん結婚していきました。

結婚式は女性のために挙げるもの!?

結婚を考える時に、男性は自身の年齢をあまり考えないと思います。
ですが、女性は違います。
今時は結婚式を挙げない方も多いようですが、女性は男性よりも結婚式を挙げたいと思う人がまだまだ大半なようです。
私の周りの男性は、結婚式を挙げるのは面倒だと言っている人が多かったのですが、結局は相手の女性側の意向で結婚式を挙げていました。

女性が若いうちにウエディングドレスを着たいと考える理由

女性が20歳代後半から結婚を急ぎ始める理由は、ウエディングドレスにあるようです。
結婚事情も多様化している現代ですが、やっぱり、ある程度若いうちにウエディングドレスを着たいと考えている女性がまだまだ多いです。
ウエディングドレスを着た状態で写真を取って、それを知人や親族に配ったりするわけですから、それはやっぱり綺麗に取れている写真の方が良いわけです。
それには若い時の方が良いといった考え方は、女性の側でもまだまだ根強いように感じます。

それとなく結婚のアプローチを受けたら結婚のタイミング!?

その辺の感覚を男性は理解してあげるのが難しいのだと思います。
結婚を視野にいれて付き合っている女性が30歳前後で、それとなくでも結婚についてアプローチを受けているようでしたら、それが結婚をするには良いタイミングだと、私は思います。
そのタイミングは男性側からすると、ちょっと早く感じる場合もあるかもしれませんが、結婚には相手が必要です。
自分のタイミングだけで事を進めていこうと考えていては、結婚、そのごの結婚生活もうまくいかないのではないでしょうか。