恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚は同棲してから半年後がベストタイミング


同棲

結婚する前に同棲をしておきたい・・・という方も多いのではないでしょうか?相手の事を知らないで結婚するのは怖いですよね。

今回は「結婚は同棲してから半年後がベストタイミング」というタイトルでインタビューに答えて頂きました。

男女共働きでの結婚生活を送ることになるのが当たり前!?

現在40歳の男性会社員で結婚は5年前、私が35歳の時に11歳年下の24歳女性と結婚しました。
実体験を踏まえて私が思う結婚のベストタイミングは同棲をしてから半年後です。
まず婚前の同棲に抵抗がある人もいるでしょうし、ご両親の反対もあるかもしれませんが、円満な結婚生活を送るにはとても重要な要素です。
正直、ご両親の頃なら女性は家庭に入って専業主婦をしてれば良かったわけですが、現在はそうは行きません。
女性は社会進出してますし、その反面男性の収入は減ってるので専業主婦として女性を養っていく財力が男性にはありません。
よほどの資産家やエリートコースの男性、自営業が上手くいってるような経済的余裕のある男性なら専業主婦に入って欲しいと思うのでしょうが、残念ながらそういう男性は1割未満です。
現実的な話で言うと男女共働きでの結婚生活を送ることになり、家事をするにあたっても仕事をしながらとなると以前とは全然負担が違うわけでご両親の時代とは別物なんです。

銅製でお互いの家事能力を知ることは必要

次に同棲でわかるのはお互いの家事能力です。
私の場合10年近く一人暮らしをしていましたので自分の分は自分で出来ます。
料理は上手とまでいきませんが、ある程度のことは出来ます。
しかし自分一人だと今日は手抜きでいい、今日は外食といった感じで手を抜けても相手がいるとこうはいきません。
これでも私は一人暮らし歴が長かったので普段より大変だな程度で済んでますが相手の女性はどうでしょう。
私の場合妻は実家暮らしで家事全般まったくしてませんでした。
せいぜい日曜のお昼に自分の分だけを作る程度でしたが、それも料理をするのではなくインスタントラーメンを作る程度でした。
そんな妻がいきなり私と妻の分の料理をするってなるとかなりの苦行、ストレスです。もちろん料理だけでなく掃除、洗濯等の家事もする必要があります。
妻の場合、今までなら仕事を終え帰宅すれば母が料理を作ってまってくれている、お風呂の準備も風呂掃除も母がしてくれくれます。こういうゴロ寝生活がいきなり出来なくなるわけです。
家事全般上手く出来る出来ないのレベル以前の問題で、ものすごくストレスになりますし疲れも溜まります。

同棲は上手く共同生活がしていけるかの確認

その結果、同棲前だと特に意識しなかったようなことでもカチンと来て私と口論になって喧嘩をしたり、機嫌が悪くなってお互い口もきかないって時間も増えます。
もちろん私の方も一人暮らしをしていたとはいえ倍に増えた家事をしてると疲れも溜まります。
同棲をすることで上手く共同生活がしていけるかっていうことが確認できるわけです。
ではなぜ半年後がベストかというと、最初の1、2ヶ月ってこういうのがわかりにくいんです。
もちろん最初の頃は料理や家事でのミスも多いですが、ミスをしても相手も怒ってはこないでしょう。
むしろ同棲生活がスタートしたばかりでお互いテンションがあがってます。
少々のミス程度ならプラス要素になるほどです。

相手が実家生活で家事の経験がなければ同棲期間は必要

しかしこのテンションが半年も続くわけはなく、半年経過後にはお互いを冷静な視点で見れます。
特に女性の場合は生理があります。PMSという言葉もあるように生理周期で女性の気分はかなり左右されるんです。
同棲する前、例えば週1のデートぐらいではこういう女性の変化に男性は気づきにくいですし、女性も無理は出来ます。
同棲初期の1、2ヶ月なら無理がききますし、お互いハイテンションなのでそれほど表に出てきません。
時間が経つにつれこういった面もよくわかるようになります。
その上でお互い上手くいけると判断をし結婚をするのがベストだと私は考えるわけです。
私自身、結婚前まで妻が実家生活で家事全般まともに出来ず最初本当に苦労したので(ほとんど私がした)、こういう同棲期間を設けるのがベストだと思ってます。