恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚前に同棲をして破局したので同棲はしない方が良い


破局

結婚前に同棲をしたせいで破局した・・・という話もよく聞きます。結婚する前の予行演習が良い方向に行く場合と悪い方向に行く場合があるんですよね。

今回は「結婚前に同棲をして破局したので同棲はしない方が良い」という方のお話です。

結婚を視野に入れて1年間の同棲生活をした私

年齢は40代の後半の女性です。現在は主婦兼パートタイムで数字の入力作業をしています。
私は30代の前半に結婚を視野に入れた同棲生活を1年間した経験があります。
当時付き合っていた彼氏とは遠距離恋愛でしたので、毎月会えるは月に一度の1泊程度でしたので、2年間お付き合いしましたが、会う度に彼の良い部分が見えて2年間経過しても新鮮で彼が大好きでした。

彼が東京で働くことに!私は仕事も生活もやる気に満ち溢れた

彼とは同じ会社の東京支社と名古屋本社の同じ会社の人間として研修時に知り合いました。
研修に私が名古屋支社へ行った時に親切にしてもらって研修後も連絡を取り合っていまして、彼が東京へ仕事でくる度に密かに会っていました。
そんな彼が東京に3年間限定で来る事になる可能性が高いと分かり、一気に2人で盛り上がりました。
私の中にはもしかして結婚?という雰囲気もありまして、凄く仕事も生活もやる気に満ち溢れていました。

両親に大反対をされたが前向きな同棲生活を始めました

しかし彼の中では東京の3年間で結果が出せたら結婚をしたいから、まずは同棲をしようと言われたのです。
最初は私の両親に大反対をされましたが、彼の人柄を両親も分かってくれまして、前向きな同棲生活を始めました。
同じ職場で同じ住まい、最初は本当にこんなに幸せでいいのかと思うくらいに幸せな毎日でした。
彼も同じ事を口にしていて、毎晩晩酌をしながら2人で夕飯を作るのが定番となりました。
彼はこんな風な性格だったのか~と同棲して知る事も多くて、相手も同じことを感じたと思います。

言い争いが起きるようになりお互いの性格にうんざり…

そんな幸せな日々が半年くらい経過した頃に、言い争いがちょくちょく起こりました。
遠距離恋愛中はケンカは一度もなく、別れ際は寂しくて涙したくらいです。
しかし毎日毎日一緒に生活する中で彼の瞬間が許せないと感じる事がありました。
例えば彼は掃除に対してもいい加減で、ゴミの分別を一切しないとか、だらしのない面が気になりました。
私生活がいい加減だと仕事もいい加減な奴が多いと父親から言われて育ってきたので、あまりに彼のだらしなさが気になりました。
また鍵や定期入れを無くしたり、買い物のレシートを必ずもらってねと言ってももらわない。
私が先に出かけるとエアコンの電源や電気を消さないとか、小さな事がストレスになり言い争いが絶えず起きました。
彼も私の性格にうんざりしていた様です。

彼が本社へ戻ると同時に破局を迎えることに…

結果、彼は仕事も上手くいかない事が多くなり、東京の街とも水が合わないと、会社を辞めると言い出しました。
その後彼の要望が通り名古屋本社へ戻る形で東京を1年で去った彼ですが、その時に私たちの付き合いも振り出しに戻りました。
あのまま同棲なんかしなければ付き合いは続いたのかな?と思った事がありましたが、同棲してお互い合わないと感じて戸籍にバツがつかなった事をよしとして次の人生に向かいました。
個人的には結婚を決めるまで一緒に生活はしない方が良いのかなと思います。