恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

旦那と同棲を経て結婚した私は断然!同棲する派!


結婚

同棲をする事で当然メリットも沢山あります。しかし、デメリットもあります。だからどちらがいいって事はないんですよね。結婚を意識したときに同棲をしたいと思うかどうかが分かれ道のようです。

今回は「旦那と同棲を経て結婚した私は断然!同棲する派!」という方のお話です。

結婚前もこの話題で盛り上がった!同棲する?しない?

私は現在27歳のワークママ。事務職をしています。
この年になると結婚を意識している友達が増えてきました!そこでキニナルのが『結婚をする前の同棲する?しない?』という話題。
私も結婚する前などこの話題で盛り上がった事を思い出します。
そんな私は断然同棲する派でした。
今の旦那さんとも同棲を経て結婚しました。
体験談としての同棲へのメリット・デメリットを簡単に書いちゃいます。

同棲のメリット。寂しくなく生活費が半分で済む

好きな人と毎日会えるのはすごく幸せでした。
家に誰かが待ってくれていると考えると1日頑張れちゃいますよね?お仕事で上手くいかなかった日など帰ったら慰めてくれる人がいるとすごく嬉しい気持ちでいっぱいでした。
生活費に関しては一人暮らしから同棲になった私はすごく助かった部分でした!一人暮らしと高く感じた金額も彼が住んだおかげで半分に。
お金の使い道などそこで見えるのも同棲ならではいい所です。
ここで男性と女性はお金の使い道が結構違いがでてきてびっくりしたことなどありました。
結婚を考えてる人はすごく大事な所だと思います。

同棲のデメリット。喧嘩の時は最悪、新鮮な気持ちが無くなる

逃げれる場所がないのはすごく痛く感じたり。
この場合は同棲生活カップルはすごくキツく感じると思われます。
でも喧嘩はつきものです!そこも結婚して喧嘩への対策として色々考えれると思いました。
そして付き合いたての時の恥じらいはどこへ?といった感じに熟年夫婦のような関係になってしまう場合も・・・。
私の場合は彼と10年の付き合いで結婚をしたので熟年夫婦になってもおかしくないと思われますが、同棲する前より同棲した後が恥じらいが全くなくなっていました!彼の方がですが。
そこは少し嫌だなと思ったのですが、結婚する相手!と考えたらいつかはこうなると思うようになっていました。
ですが、女性に関してはいつまでも女を忘れずしていたいですね。
そこは本人の気持ち次第だと思われますが。

他人同士が一緒に暮らすという事はすごく難しく悩ましい事

簡単にメリット・デメリットを上げましたが、他人同士が一緒に暮らすという事はすごく難しく悩ましい事だと思います。
色々な付き合い方・恋愛の仕方があると思いますが一緒にいて喧嘩して仲直りできる相手なら同棲してももっと良い関係を築けると私は思います。
『おもいやり』という気持ちがすごく大事だなと同棲生活で学びました。