恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

私は同棲するほうがデメリットよりもメリットが多いと思う


メリット

同棲する事のメリットとデメリットを上げていくと確かにメリットの方が多いのかもしれません。しかし、それが「幸せ」に繋がるかどうかは微妙な所なんですよね…。

今回は「私は同棲するほうがデメリットよりもメリットが多いと思う」という方のお話です。

デートを重ねただけではお互いのことを知り尽くせない

40歳男性、自営業。
結婚前の同棲はした方が良いと思っています。
やはり、デートを重ねるだけでの付き合いではお互いのことを知り尽くすことはできないと思います。
はっきり言うと、デートの時間だけの付き合いならば、お互い猫を被ったままで過ごすことができます。
同棲が無理ならば、最低でも何箔かする長期旅行などをして、相手の素の部分を確認したほうが良いと思います。

結婚してみたら付き合っている時と全然違った!

僕のまわりでも、結婚してみたら付き合っている時と全然違った!!という話はしょっちゅう聞きます。
それがノロケ半分愚痴半分の話ならば良いのですが、価値観の相違から離婚した人が僕のまわりにも何人か居ます。
そういう人たちが口をそろえて言うことは「結婚するまえに同棲をしておけば良かった」です。
ですので、結婚をする前に一緒に住むことにより、相手との日常生活での優先順位や価値観の相違などを確認し合えることは大きなメリットだと思います。

同棲すると生活費にかかるお金がぐっと抑えられる

また、同棲すると家賃や光熱費、食費など生活にかかるお金がぐっと抑えられ、経済面でも余裕ができます。
これはとても大きなことだと思います。
いずれ結婚すると考えている関係ならば、早めに同棲をすることにより出費を抑え、その分のお金を貯金し、結婚式に使うなり新婚旅行に使うなりしたほうが良いと思います。
生活費が抑えられ貯金しやすくなるメリット以外にも、2人で貯金することにより、より確実に貯金を続けることができるというメリットもあると思います。
1人で貯金を続けていると、ついつい何か言い訳をして使ってしまうようなことがあっても、2人で貯金をしているならそういう言い訳はできません。

同棲は誰かが側に居てくれるという安心感がある

それ以外にも、お互いが1人暮ら同士の場合は、家に帰ると迎えてくれる人が居る、いつも誰かが側に居てくれるというのは安心感があります。
特に女性の場合は防犯上でとても安心できると思います。
同棲することにより、女性の1人暮らしを狙った悪質な犯罪に遭いにくくなることはとても大きなメリットだと思います。

同棲にはデメリットも少しはある

以上のことから、結婚をする前に同棲をする派になりますが、同棲はメリットばかりではないので、デメリットの話も少し…
上記の結婚する前に確かめたいお互いの生活上での優先順位や価値観の話ですが、結婚し一緒に暮らすことに関して事前に確かめておきたいことがある、何か不安があるから同棲をする。
ということは、この先何があろうと添い遂げるという固い意思がないということでもあり、同棲を続けて生活感が溢れると同時に恋愛感情が薄れた場合、結婚の決断を先延ばしにしてしまうということが起こらないとも言えません。
何があろうと添い遂げる覚悟がある場合には、こういった事態に陥らないようにさっさと結婚してしまったほうが良いと思います。