恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

同棲は悪い事ではない!自立したら同棲オススメ派!


自立

同棲って決して悪い事ではないんですよね。きちんと責任を持って自立しているのであれば同棲は問題ないと思います。なんとなく同棲をするのは問題ですけどね…。

今回は「同棲は悪い事ではない!自立したら同棲オススメ派!」という方のお話です。

どちらかと言うと私は同棲オススメ派

47歳女性、主婦。
同棲に対する抵抗感はありませんね。
環境的な可能であれば、悪い事では無いと思っちゃいます。
同棲までは、いかなくても半同棲でも良いのではと、どちらかと言うと、同棲オススメ派です。
ただし、20歳を過ぎ、自分で働き生活ができてからが第一条件です。
学生時代や親のお金で生活していて、同棲はどうなんだろうと疑問に思います。
やっぱり自立して、自己責任がとれるの事が前提の同棲ありきかな。
親への報告は本人に任せて、言うも良し、言わぬも良しって感じかな。
必ずしも結婚前提にこだわらなくても自然の流れで。

恋愛は先のことなんて解らない

だって恋愛って先は解らないじゃない?凄く好きで、一緒になりたいと願っても別れが来たり、結婚って縁だし、タイミングだからね。
同棲の良いところはやっぱり、相手の人となりがわかるとこだと思います。
生活習慣だったり、価値観だったり、様々なクセだったり、食の好みだったり、日々の生活の中で、色々な発見があると言うことかな。
ワタシも経験ありますが、やっぱり、暮らしてみて、解る事はたくさんありました。
デートだけだと、相手の良いところ、ステキなところしか見えてない部分があるかな。
一緒に生活してみて、ドン引きするクセだったり、どうしてもゆずれない価値観だったり、どうしても許せない生活習慣だったり、、。
王子さまからただの男の人になっちゃうかな。

結婚後に価値観や性格の不一致で別れるのはダメージが大きい

逆のパターンもある。
感動したり、感心したりで惚れ直す瞬間もあるよね。
結婚してから、価値観や性格の不一致で別れるのはダメージがかなり大きい。
結婚って家と家との話で、いろんなしがらみがあるし、まして子供がいれば、離婚は相当な覚悟が必要だから、嫌いになったので、はいそれではサヨナラとはいかないとワタシは思っちゃう。
だから、同棲でお試し期間があった方が、失敗や後悔が少ないかもって考える。
お試ししてみて、どうしても一緒に生活できそうもなければ、同棲解消したら、また新しいスタートがきれる!何だか同棲が羨ましく思えてきた(笑)。

お金の部分をうやむやにスルーする人との同棲はダメ

肝心な事!は、同棲費用は折半すること!これは一番大切で重要なこと。
後々トラブルにならないように最低限のルールだと思う。
いくら好きでも、生活費や家賃光熱費全てキッチリ折半にするべし!最初にキチンと話し合い、お金に関してはルールを作っておくべし!お互いのためにね。
最初が肝心!逆にお金の部分をうやむやにスルーする男の人と同棲する事なんか無いと思っちゃいます。
そうすれば、同棲万歳!ってオススメします。