恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

甘い新婚生活を楽しみたいので結婚前に同棲はしない!


新婚生活

新婚生活を新鮮に迎える為には同棲をしない方がよい事はもちろんわかりますよね。私も実は同棲反対派だったんですよね。

今回は「甘い新婚生活を楽しみたいので結婚前に同棲はしない!」という方のお話です。

同棲をしたことがないが私は結婚前の同棲は「しない」

29歳、女性、家事手伝いです。
結婚前の同棲は、私は「しない」だと思います。
私は同棲をしたことがないので、極端な意見かもしれませんが、結婚前から同棲をすると慣れ合ってしまって新鮮さがなくなると思ったからです。

同棲することで相手に対する感謝の気持ちが薄れてしまう

期間にもよるかもしれませんが、長ければ長いほど、相手に対する感謝の気持ちが薄れてしまったり、してもらって当たり前のようになってしまう気がするのです。
例えば家事分担の予定表を作ったものの、最初は守れていたものが守られなくなることがありますよね?
今は共働きが増えているので、特に予定表通りにいかないこともあるかと思います。
それは仕方ないことではありますが、そのたびに相手に対して申し訳なく思ったり、ついにはその決められたルール自体が元でケンカになる場合もあります。
同棲とは同じ屋根の下で暮らすことなので、当然良い面ばかりではなく、嫌な面も見ます。
それまでお互いの生活の仕方があって、相手のやり方などが自分と違っても当然なのですが、例えば水を出したまま歯磨きをするとか、洗濯物をまるごと洗濯機へ入れるなど、それが許せない人からするとその時点で相手に対して良い感情を持てないと思うのです。
どちらか1人に合わせる、やり方を統一することになるのでしょうが、それまでしてきた習慣を変えることは大変です。

同棲しない理由は結婚後の生活を楽しみにとっておきたいから

大変ではありますが、相手に合わせる・譲歩すると言うことは一緒に生活する上では大切なことなので、そこはプラスに変えることができると考えます。
ここまで生活面での習慣などを例に挙げて書かせていただきましたが、これらのことを結婚前に経験することが良いことも悪いこともあると思います。
最初に書いたように、私は同棲したことがないので、あくまで自分の想像や周りの人の意見などを元に考えた意見を書き連ねましたが、もし今もう一度「結婚前に同棲をするか、しないか」と聞かれた場合、やはり「しない」と答えます。
相手に幻滅したくないとか、自分のペースを壊されたくないと言うのもありますが、やはり結婚してからの生活を楽しみにとっておきたいからです。

結婚後に相手の良い面・悪い面を知っていきたい

結婚後に相手の良い面・悪い面を知っていくことで、自分の知らない相手のことを一緒に生活していく中で知っていき、お互いを尊重したり直せるところを直したりして、今後の長い生活を共に歩んで生きていきたいと思っています。
もちろん、同棲を全否定するつもりは毛頭ないです。
ただ、同棲のゴールが結婚ではなく、新たなスタートだと考えています。
長々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。