恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

困難だらけだが結婚する前に同棲するメリットはある!


困難

結婚とは困難の連続です。それを同棲期間に感じて別れる事も多いようです。一度結婚すると耐えられる事でも、同棲期間だと耐えられない事もあるんですよね。

今回は「困難だらけだが結婚する前に同棲するメリットはある!」という方のお話です。

私は断然!結婚前に同棲したい派!

33歳の女性会社員です。
私は断然結婚前に同棲したい派です!同棲のメリットって、相手のダメな部分も含めて相手を知れる事だと思うんです。
逆に、相手に自分のすべてをさらけ出せるという事でもあると思います。
そんな事をしたらカレに嫌われちゃうんじゃない?という方もいると思います!私は、その人とはそこまでの恋愛だったんじゃないかなと思うんです!恋愛初期って、お互いの良い所が見えてキラキラしてますよね。
でも結婚って、そんなに毎日が楽しい事ばかりじゃないと思うんです。

友人夫婦を見て感じたこと

生活して行く上で2人で解決しなきゃ行けない事も多々出てきますし、そんなとき格好つけてばかりいられない局面もありますよね。
私の友人の話ですが、旦那さんと私の彼氏も含めて4人で一緒に遊ぶほど仲が良く付き合いの長い子なんです。
あるとき旦那さんがふと私に、昨日些細な事でけんかしちゃって…ともらしていました。
それを聞いた私の感想は、え?○○ちゃんって怒ることあるの?でした。
長く深い友人関係で彼女が怒るのをただ1度も見た事がなかったのです!衝撃的でした。
もちろん絶対に怒らない人はいないと思いますが理由が割と下らなかったのもあり、驚いたのを覚えています。

同棲でダメな自分を見せる事の大切さ

問題はけんかして二人がどうやって折り合いを付けたかなんです。
ちょっと時間をおいて頭を冷やして、その後冷静に話して仲直りしたそうです。
付き合いの長い私ですら見せた事の無い顔を旦那さんに見せられるくらい、二人は打ち解け合って理解し合っているんだ…。
それこそ理想の夫婦の形ですよね。
怒っちゃう自分、ネガティブになっちゃう自分、調子にのっちゃう自分など、ちょっとダメな自分を見せる事の方がどれだけ勇気のいる事か。
きれいに着飾った自分を見せる事より断然難しいです。
でもそれがお互いの信頼関係につながっているんですよね。
その時は怒って自分の気持ちをむき出しにしたけど、相手とのこれからの人生を考えたから二人で歩み寄って解決できたんです。
お互いの努力があってこそです。

結婚はスタートであり一生を共にする相手の事を良く知りたい

ちょっと失敗した事、ちょっとダメな自分を最終的にはお互い許せる、そんな関係が理想です。
結婚がゴールじゃなくて、結婚がスタートですから、今後何十年と一緒に沿う相手の事を良く知っておきたいのです。
もちろんデメリットもありますし失敗する事もあると思いますけど、乗り越えただけ二人の絆は深くなりますよね。
ちなみに私も遠距離恋愛だった彼氏と近々同棲することになりました。
理想と現実のギャップはあるだろうけど、あきらめないで二人歩んで行けたらと思っています。