恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

私は結婚をする前に同棲する派!そして同棲をした派です!


私は以前結婚をする前に同棲をするか同棲をしないかを悩んだ時期があります。そんな時は実際に同棲をした事がある人に相談するのが一番なんですよね。

今回は「私は結婚をする前に同棲する派!そして同棲をした派です!」という方のお話です。

6年間の交際を経て結婚し今年で25年目の結婚生活の私たち

私は49歳女性です。
19歳の時から6年間の交際を経て結婚した夫とは今年で25年目の結婚生活に入ります。
交際期間も入れると30年の腐れ縁のいったところです。
大学生の男の子と高齢で授かった小学生の女の子2人の子供にも恵まれ子育ても一段落した7年前から外交販売員として社会復帰もしました。

半同棲していたが実際結婚してみると価値観の違いに驚く

夫も私も大学進学のために地方から出てきて一人暮らし(厳密には夫は1歳上のお姉さんと同居)をしていたので一件の家に一緒に暮らす同棲というよりは毎日お互いの家を行き来する半同棲といった感じでした。
6年もの間そんな生活を続けていたので私自身夫の事はある程度知っているはずと思っていましたが実際結婚してみると価値観の違いに驚いた事も数多くあります。
もちろんお互い社会人でもあったので帰宅時間のズレや仕事でのストレスなど小さなすれ違いや不満もでてきます。
お互いの友人関係や趣味、一人だけの時間を大切にしたい気持ちなども生まれてきて自分の都合や予定に合せてデートをするのとは違い一緒に生活をしてみるというのはやはりある程度気を使うものであり相手を想いやらなくてはならない事でありはっきり言ってかなり厄介な事です。
ですがそれがこれから待っているかであろう生活へ抵抗なく進んでいける疑似体験でもあるのでぜひ経験しておくべきとも思います。

自分の娘にも結婚前に同姓してみる事を間違いなくすすめる!

当時の自分は正直なところ『大好きな人と毎日一緒にいたい!』という素直な気持ちが結果的に同棲に繋がったというだけで『結婚前に同棲するべき』と考えていたわけではありません。
一般的に自分の子供、特に女の子に同棲をすすめる親も珍しいかもしれませんが私は自分の娘にも結婚前に一度一緒に生活してみる事を間違いなくすすめます。
もちろん結婚前の大人の男女ですから一緒に生活するという事は気を付けなくてはならない事があると思いますがそれを2人で考える事も想いやりです。

長く一緒にいすぎるのは良くないが…

私の場合は6年間半同棲の末結婚しました。
同棲に限った事ではありませんが『長過ぎた春』という言葉があるように結婚前に長く過ごしすぎて別れてしまうパターンもあるので長く一緒にいすぎるというのも考えものなのかもしれません。
結婚生活25年同棲していた頃の甘い夫婦関係ではありませんがとりあえずは幸せと感じる毎日を過ごしています。
同棲してた頃楽しい事ばかりでは無く悲しい事や苦しい事もたくさん経験しましたが今ではいい想い出です。
20代の頃『結婚前に同棲する派』の私は40代の今『同棲をすすめる派』になっています。