恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

今の夫を見て思う。結婚する前に同棲をしなくて良かった


夫

結婚をした後によくよく考えるとあの時同棲しなくてよかったなぁ・・・と感じている夫婦も多いようです。

今回は「今のを見て思う。結婚する前に同棲をしなくて良かった」という方のお話です。

同棲をしなかったことは良かったと違う観点から思うように…

私は夫と結婚をしましたが、結婚する前に同棲は考えませんでした。
お互いに結婚をすることでけじめをつけてから一緒に住みたい、そこをきちんとしたいという思いがありましたし、同棲をすることに対してはお互いに話も出ないぐらいでした。
私は夫とだけではなく、今までの彼氏と同棲をしたこともないのですが、結婚をして5年経った今でも同棲をしなかったことは良かったなと違う観点から思うようになりました。

私はお付き合いをしている相手に対して素を見せられない

まず私の場合はお付き合いをしている相手に対して、なかなか素を見せられない部分があります。
壁を作っているというか良く思われたいというところで可愛くしているのですが、実際に一緒に住み始めてみると可愛くないところが多いです。
そういったところで相手に幻滅されて、結婚しようと思っていたのに話がなくなることが怖いなと思います。
また相手に対しては厳しい目で見てしまう癖があるので、同棲をしたら現実的になって「この人が結婚相手としてどうだろう」と考えてしまうと思うのです。

同棲をしていたら結婚に至ることができていなかった!?

夫は結婚前にイメージしていた性格と結婚後は違う部分が多かったです。
その違う部分というのは主に何でも私任せで動かないというところでした。
一緒に住み始めて最初の日に、私は夕食を作って洗い物をして用事をしたりネットを見たりしていたのですが、夫は食べるだけ食べてその後はひたすらテレビを観てごろごろしていました。
2時間ぐらい同じ姿勢でごろごろしてお笑いを観ている姿を見た時に、住み始めて一日目で結婚をしたことを後悔しました。
私は気遣って手伝ってくれたり、リードしてくれるような人を求めていて、デートの時などはそういう部分もあったのですが、住み始めると素の夫は人に頼りたいタイプで、自分では何もしないというような人でした。
結果的に結婚したことは後悔していませんが、同棲期間を経てしまったら、私達は結婚に至ることができていなかったように思います。

一緒に住めているなら籍を入れなくて良いとなるのは怖い

今、子ども二人に恵まれていてそれなりに幸せなので、同棲をすることでこの幸せがなかったらと思うと怖いなと感じてしまいます。
同棲はしない派ですが、結婚前に同棲をしていてそこでより相手のことを知って好きになった、相手といることが自然に思えて仲が深まったというようなケースも聞いていて、そういった人達にはいいな、うらやましいなという憧れのような気持ちも持っています。
しかし一緒に住めているなら籍を入れなくて良いと長すぎた春になるのも怖いなと思います。