恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

半同棲の様な形でもいいから相手を見極めて結婚したい


見極めて

同棲をするかどうかというより、相手の事をきちんと見極められるかどうかというのが重要なんですよね。同棲をしても相手の事を全然わかっていない人は多いですから…。

今回は「半同棲の様な形でもいいから相手を見極めて結婚したい」という方のお話です。

結婚を考えた上で同棲を始めるにあたり悩んだ2つのこと

私は24歳で今妊娠8ヶ月めに入る普通の女の子、というよりはもう母になる主婦です。
私の場合旦那さんと同棲をしていてからの結婚妊娠になります。
旦那さんが年上なので結婚を考えた上で同棲を始めました。
同棲する事にも悩んだ2つのお話があります。
まずは実の兄が長年同棲した彼女と結婚せずに別れた事。
同棲期間がずるずると長いと結婚しなくても変わらない、結婚した方が縛りが増える、一緒に住んでみると合わない事が見えてくる。
そういう話を聞いていた事があったので年上の彼氏と同棲となるとなんだか気が重いというか、兄と重なって見えるというか、迷っていました。
逆に年下の私からすると、同棲までして年上彼氏と嫌になって簡単に別れられないんじゃないかな、めんどくさそうだなという本音も実はありました。

前の彼氏との半同棲生活。最初は楽しく過ごせていたが…

もう1つが旦那さんの前に付き合っていた彼氏が一人暮らしをしていて、仕事上出勤すると一晩帰ってこない夜勤まで通しの仕事でした。
夜勤をして次の日の朝帰ってきてそのまま1日か2日休みの仕事だったので彼がいる日は泊まりに行きという生活と共に半同棲のようになっていました。
ですか、最初の頃は仲が良く半同棲でも楽しく過ごせたのですが段々と性格の不一致、彼の嫉妬の強さ、嫉妬と束縛はひどい割に自分は遊びに出るようになり私の我慢の限界で別れてしまいました。
ですが、今振り返ると別れてよかったです。
旦那さんのほうがよっぽどいい人です。
あの時半同棲でも中身をしっかり見て別れておいてよかったって思います。
もしも普通に仲のいいまま泊まりに行ったりするラブラブなカップルで結婚していたら、結婚してから嫉妬、束縛、挙げ句の果てには浮気をされていたかもしれないと思ってしまいます。

同棲して収入、その人の性格をしっかり見極めるべき!

なので私の体験としては結婚前に同棲、または半同棲の様な形でもいいからしっかり見極めてから結婚したほうがいいなと思います。
正直、同棲すると男の人は炊事洗濯家事全般は基本彼女がしてくれるだろと甘い夢を見ていますよ。
同棲するとずっと一緒にいれる、帰る時間とか気にしなくていい、おはようからおやすみ、ただいまおかえりも出来る幸せな夢が同棲かもしれませんが、実際結婚してるわけではないので共働きして支払いだって2人で負担してってなったうえに女性側が炊事洗濯家事全般するのが当たり前なんて思っている男の人だっています。
同棲してみて収入、その人の性格、しっかり見極めるべきです。

私は結婚前に本当に同棲してみて良かった

私の旦那さんは同棲している頃から年上なだけあって支払いなども旦那さん負担の方が多く、また仕事が旦那さんより遅く終わる期間の1ヶ月、毎日晩御飯と次の日のお弁当の準備も出来る素敵な人でした。
あまり家の事出来なさそうと正直思っていましたが、本当に同棲してみて良かったです