恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚して20年。やっとお互いの距離感がつかめ、幸せに!


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「結婚して20年。やっとお互いの距離感がつかめ、幸せに!」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚して幸せだが、ここまでくるのに20年かかった

現在50歳男性で、会社役員をしています。
妻は3歳下で専用主婦。20年前に結婚した当時はバリバリに働いていましたが、現在は専業主婦です。子供はありません(というか合意の元に作りませんでした)。
現在結婚して幸せかというと「幸せです」と答えます。今は、妻と一緒にいて非常に楽です。しかしここまで来るのに20年かかりました。

結婚当初は毎日のように喧嘩をする日々…

もともと、お互いにバリバリに仕事をするタイプどうしの結婚だったからかどうかわかりませんが、結婚した当初は毎日のように喧嘩をしていました。いやその前から、付き合っている段階から、喧嘩は多く、何度も別れ話をしながらも、結局はお互いの喧嘩をしていないときの相性が良いので、別れられないまま結婚しました。
ですので、もともと問題を抱えている結婚だったわけですが、最初はとにかくお互いのことを許容できずに、自分の価値観に合致しないことに対してイラついて相手をなじり、喧嘩になっていたと思います。

自分の普通は普通じゃない!?言葉の違いがケンカの原因に…

特に象徴的なのは、彼女は関西人で、私は生粋の東京生まれなのですが、私が普通に彼女に話しかけると、彼女は「なんでそう冷たくポンポン言うんだ!」と言ってひどく怒るのです。
おそらくそれは、関東弁の口調がそうなのであって、こちらとしては普通なのですが、それが冷たく感じるのでしょう。とはいえ、こちらが関西弁で話すこともできないですし、普段のナチュラルな自分を否定されたような気がして「これが普通だ!」と返して、それで喧嘩になる、という具合です。

会社を辞めて専業主婦になった彼女に変化が…

共働きだったから、ということも前に書きましたが、彼女は生き馬の目を抜く営業の世界で、コンペで勝った負けたの中で、数億の仕事を取る仕事をしていあので、余計にアグレッシブというか、攻撃的な性格になっていたように思います。
それが、彼女が結婚して10年くらいの時に、働き過ぎで身体を壊し、会社を辞めて専業主婦になったころから、少しづつ変わってきました。
まず、アグレッシブにすぐ相手を(私を)攻撃するようなことは無くなりました。言い方も「●●してよ!」から「●●してくれたらうれしいんだけれど」に変わりました。相手がそうなので、私の方も口調がおそらく柔らかくなり、きつい言い方をすることが少なくなったように思います。

結婚して長い時間が経過して気付いたこと

また、同時に10年たって、やっと相手のトラの尾っぽというか、これを言ったら怒るな、ということがわかって来ました。遅い学習と言えば遅いのですが、喧嘩になるような話題や言い方を、お互いに避けるようになって、喧嘩は激減しました。お互いの距離感がわかってきた、というようにも言えるかもしれません。
そうなると、もともとの性格は(というかノリは)合っていたので、毎日が笑いに満ちた穏やかな日々に変わってきました。
それが今の段階なので、非常に幸せです。毎日家に帰って、少し飲みながら、1日の他愛ない話をするのが最大のストレス発散になっています。
こういうような関係性でこの先も生きていけたらと思っています。