恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚してある程度は幸せだが不満なこともある!


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「結婚してある程度は幸せだが不満なこともある!」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚して幸せだが不満もある!その理由は仕事を辞めたこと

51歳女性で専業主婦です。
好きな人と結婚できたという点では満足しています。
また、夫とは基本的なところで考え方が合うので、いわゆるすれ違いということもありません。その点も、結婚生活を続けるうえで、満足できていると思います。
ただ、結婚して子育てをする中で失ってしまったものもあります。その最たるものが仕事です。

仕事と育児をしていた時はあらゆる面で満足していた

結婚した当初は仕事を続けていました。そして、出産後も育児休暇を経て仕事に復帰しました。
しかし、仕事も忙しく、なかなか夫の理解や協力も得ることができず、結局は仕事を辞めることになってしまいました。
わたし自身、仕事と育児を両立していた5年間を振り返ってみると、忙しいけれど、経済的にも、精神的にも満足していたと思います。

夫からの反対で仕事を辞めた事は今でも後悔

でも、夫からみれば、家庭を顧みてなかったと思われていたのでしょう。仕事を辞めることに至ったことについては、はっきり言って後悔しています。
子どもが小学生になり、仕事を辞めてしまってからは、何となく満足感のない生活を送っていました。専業主婦といっても、子どもが小学校に上がってしまうと、昼間の時間を持て余してしまうことが多いのです。
また、夫だけの収入となり、自分の収入がないというのも不満の一因となってきました。やはり、お金を稼ぐことができないということは、自分の能力を生かし切れていないとも思われたのでした。

結婚後、女性が外で仕事をする事は女性の励みになる!

仕事と家庭の両立というものの難しさはよくわかりました。そして、夫の収入だけでも子育てができたことには感謝しています。
ただ、自分の収入を得る機会を失ってしまったということには不満を感じています。そして、子どもは娘が一人ですが、結婚しても仕事は辞めないでほしいと思っています。
今では、自分の収入が不安なため、結婚しても妻には仕事を辞めないで欲しいという男性が多いみたいです。
それも大変なことだとは思いますが、外で仕事して自分の力で稼ぐということは、女性にとっても、生活の励みになると思います。
そんな機会を奪われて生活していたという点で、わたしは、結婚を後悔したこともあります。

いつか仕事をはじめて夫を見かえしてやりたい!

いなかに住んでいるので、仕事を探すことは難しいと思われます。しかし、機会があったら、パートでもいいので、もう1度仕事をしたいと考えています。
そして、その頃は、夫は60歳を過ぎていると思いますが、そうすることによって、夫を見返してやろうと思うこともあります。
また、仕事をして収入を得ることによって、自分の力というものを試してみたいのです。