恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

わたしの幸せは周りの人に恵まれたこと


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「わたしの幸せは周りの人に恵まれたこと」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚で変わったわたしの人生

私は結婚して幸せと感じています。
現在39歳の男性で運送会社に勤めており、共働きで看護師をする妻と小学生の子供2人に囲まれ生活しています。
若い頃さんざん遊び、自由に生きてきた私が結婚することができ、子供を持てた時点で幸せなんだと思っていて、妻が私を変えてくれなければ今でも遊び続け、空っぽの人間になっていたと思います。
今も胸をはれるほどの人間ではありませんが、少なくとも子供が2人生まれてきてくれたことで、自分の人生に意味が持てたと思っています。

喧嘩や問題は起きるが子供の成長を感じられて幸せ

妻とは喧嘩をすることが多いですが、これからの事や子供の将来、しつけなど前向きな話し合いの結果の喧嘩なので必要な事に感じています。
結婚して14年経ちますが夜の生活も順調で、妻は「少し足りない」と言いますが大きな不満は無いようで、私も満足しています。
子供は小学校に入り様々な問題を起こしてきたり、反抗期と取れるような態度も示したりと難しい年頃になって来ていますが、子供らしい素直なところもあり毎日寝顔を見て癒されているのも事実です。

子育ては誰もが初めて。失敗を繰り返して親になるという事

以前に芸能界を引退された島田紳助さんが「親をやるのは初めてだからわからない、でも子供は1回やったから気持ちはわかってやる」と子供に言っていたそうで、私たち夫婦もこの言葉に感銘を受け子育てに役立てています。
家族に時間を制限され趣味など自分がやりたいことができず不満に思っていた時期もありましたが、現在では子供との時間がとても尊く、少しでも家族と一緒に過ごすことが幸せと感じています。

サポートしてくれる両親が近くにいることはありがたい

また、妻のご両親にも大変お世話になりよくしてもらっています。
妻の仕事がうまくいっておらず、私がどうしていいかわからなかった時、ご両親が察したのか旅行を計画してくれて沖縄旅行に連れて行っていただいたり、不思議と妻が力を落としている時には連絡が来て助け船を出してくれます。
親としても人としても見習うべきところが多く、尊敬できるご両親が近くにいて見守ってくれていることも、とても恵まれていると感じます。

周りの人に恵まれ生活できて幸せ

私たちは共働きで日々忙しく必死で生活していますが、「一生懸命な人の周りには自然と助けてくれる人が集まってくる」と、大きな会社の社長をやっておられる方から言われたことがあり、事実その方からは返すことができないほどの恩を受けています。
「あなたは今幸せですか?」、この質問の答えとして的を得ていたかどうか分かりませんが、周りの人に恵まれ今生活できていることを素直に幸せと感じています。