恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

贅沢はできないが、ごく普通の結婚生活は穏やかで幸せ


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「贅沢はできないが、ごく普通の結婚生活は穏やかで幸せ」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚願望はなかったが彼からのプロポーズで結婚へ

28歳女、仕事はパートタイムで講師をしています。
私自身は今幸せです。夫とも仲が良いですし、義理の家族ともうまくやっていますし、夫共々健康ですし、決して豊かとは言えませんが経済的にもそこまで困ってないので。
ちなみに、私たちは一年前の夏に結婚しました。そこまで結婚に積極的ではなかったのですが、数年間つきあっていた彼氏から「そろそろ結婚しようか」とプロポーズされたので、籍を入れることになりました。
結婚願望は強くなかったとはいえ、私のことを本気で好きでいてくれたんだなと思えたから、彼からプロポーズされて素直に嬉しかったです。

郊外に引っ越したが仕事もしているので寂しくない

今は郊外の2LKのマンションに夫と二人で暮らしています。
夫の職場に合わせて移り住んだ場所なので、近くに家族はおらず友達もそれほど多くありませんが、私自身もパートタイムながら仕事をしているので、それほど寂しさを覚えません。
むしろ仕事を通して色々な人に出会え刺激を受けることができるから、毎日充実しています。昔から興味があった分野のお仕事だから、楽しみながら働くことができています。

夫に不満はあるが、それでも仲良くやっていける

結婚生活では、帰りが遅かったり、きちんと片付けなかったり、突然友達を連れてきたリするところなどを夫に対して不満に思ったこともあります。
でも、夫自身はとても優しく決して怒らないタイプで、注意すれば素直に悪いところを直してくれます。最初はイライラしていても、彼の穏やかで聞き分けのいい性格に触れるとつい許してしまうのです。

嫁姑問題もなくお互いの両親と関係は良好

また、彼の家族も私のことを実の娘のように可愛がってくれます。夏休みや年末に彼の実家に滞在することがあるのですが、一度も嫌な思いをしたことがありません。
ありがたいことに、嫁姑問題とは無縁です。私の実家の家族も、以前は病気をしていましたが今は皆健康で、それぞれの人生を謳歌しているようで喜ばしい限りです。
まだ結婚してから一年ちょっとしか経っていないのもあるのかもしれませんが、私自身は結婚して良かったなと思っています。

何げない普通の生活だが、それでも十分幸せ

朝起きて「おはよう」と言える誰かがいるのはいいことです。何気ない日常の喜びを分かち合えるので、独身時代よりも気持ちが穏やかになったように感じます。
二人で生活していくためにお金もやりくりをしないといけないのでそこまで贅沢はできませんが、普通の生活でも十分満足しています。
結局のところ、幸せに感じるかどうかは自分次第なのではないでしょうか。だから、どんな状況でも幸せを見いだせる人になりたいと私は思っています。