恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

パートナーと別居しているから幸せ!自分の生きたいように生きる


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「パートナーと別居しているから幸せ!自分の生きたいように生きる」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

今は幸せ!なぜならパートナーと別居しているから…。

43歳、女性、主婦です。今は幸せです。それはパートナーと別居しているからです。離婚をしたらさらに幸せ感がアップすると思います。今はその日が来るのを待っています。
世の中の大部分の夫婦は、結婚したらどちらかが先立つまで一緒にいるのが道理だと思っていることと思います。以前は私もそうでした。

生まれ育った環境など、合わない事が出てくる

しかし、生まれ育った環境、育てられ方、全て異なる二人が同居していく中で、合わないことが出てくるのは当然です。
その中でも、お互いにとってあまり重要でないこと、かなり問題になることなど、色々あると思います。
その、かなり重要な相違点をお互いが我慢して無理して過ごしていたらどうなるでしょう。

ストレスがたまる。受け入れられない…

ストレス

ストレスがたまり、気分が悪くなり体調が悪くなるでしょう。
受け入れられないことが積もり積もっているのに、それを見て見ぬふりしていると、自分が耐えられなくなり爆発するか、ダウンします。
そうなる前に、夫婦間で話し合うか第三者に相談するか、何らかの方法で解決できたらよいのですが、ほとんどの夫婦が極限まで耐えているのではないでしょうか。

 

「結婚したのだから多少のことは我慢しないと」とか「世間体があるから」などという親たちの世代からの刷り込みがあるかも知れません。

 

実際に、昔はそれが当たり前だったようです。どんなひどい目にあっても余程のことがない限り離婚はしなかったようです。それには、世間体や子供のためにという理由が大きかったようです。
しかし本当にそれが幸せなことなのでしょうか。

世間体を考えてしまう…

私も最初はまず世間体のことを思いました。両親、近所の人々、親戚のことを多少思いました。
誰もが常識から外れないよう、常に人の目を気にしながら生きていますから、世間一般の常識と言われることと違うことがあると騒ぎます。
それらの人々が集まる時に、我が家のことをヒソヒソ話すことがあるかも知れません。

やがて限界が来てしまう…

限界

しかし私も限界が来ていました。合わない人といることで、身体にもストレスの症状が出ていました。そして現実は別居という形に自然となってくれました。
もちろん、今夫婦間にトラブルもなくお互いにストレスもなく楽しい、そんな人たちはその幸せを十分に楽しんだら良いと思います。ふさわしいパートナーに出会っているということだと思います。
が、私のように、一緒にいない方が安らぐ、ストレスなく落ち着くという人は、我慢せずに環境を変えることが自分のため、身体のためであると思います。

自分が一番生きやすい生き方を選ぶ

結婚する時の二人の状態が1年後、5年後には同じではありません。ますます愛に溢れているかそうではないか。
よく感じてみて、自分が一番生きやすい生き方を選ぶことが大切だと思います。