恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

いろんなことを踏まえると結婚式はするべきだと思う


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「いろんなことを踏まえると結婚式はするべきだと思う」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

パートナーや周囲のことを考えれば結婚式は挙げたほうがよい

49歳 男 飲食業。世の中の男女が必ずしも同じ意見だと思いませんし、別に何が正しいとかもないと思うのですが、個人的には結婚式はやった方がいいと昔から考えています。結婚式に憧れているわけではありませんし、別にやったところで自分に何が得かも考えたことは無いのですが、相手が余程拒んだりしない限りはやはり相手のためでもあり、周囲の仲間や家族のことを考えてのことです。

結婚式はパートナーを全員に紹介できう効率的な場!?

一生に一度かどうかの保証はありませんが、少なくとも私の年齢では最初で最後になるであろう結婚式です。後々結婚式をやりたかったと相手に後悔してほしくはないですし、周囲から祝福されることで相手も喜んでくれると思うのです。そんなに進んでフィアンセを仲間に紹介してまわったりはしない性格ですし、お披露目するなら一回で全員に知ってもらった方が楽というのもありますね。いちいち連れてまわるのは面倒臭いというのも本音としてありますし、そんな機会でないと会わない仲間も正直結構いるんじゃないかなという気がするのです。

結婚式を挙げていないと結婚を認めない親族のために

実家が遠い田舎なので親戚や両親などのメンツもかなり気にするでしょうね。古い人達ですから一般的な流れでそういったお祝い事をやりたいものなんだと認識しているんですが、おそらく想像通りで実際そういうものなんじゃないでしょうか?周りを見渡してもほとんどはすでに家庭がある身ですし、ある意味心配してくれてる友人や親戚がいっぱいいますから、ホッとさせるという意味でも尚更そう思います。

今だから思える結婚式に対する意識の変化

客観的に言えば、やはり結婚式って少しは感動するものなんじゃないかなと思うのですが、いろんなドラマやバラエティなどで観ているといろんなサプライズがあったりして、実際に結婚式の当日最後は感極まる感じになりそうな気がします。あくまで自分のためではないという前提ではありますが、それでもこんな自分でも一緒になってくれる女性がいたという事実と感謝の気持ちぐらいは持てる気がするんですね。若い頃はそこまで謙虚になれませんでしたが、今は素直にそう思えるでしょう。

お互いのことを思うからこそ結婚式を挙げるのは自然な流れ

勢いでもなんでもなく、年齢や生活力などけして贅沢ではない条件を受け入れてくれるわけですから、その相手が望むだけのことをしてあげたいと思うのは自然な流れじゃないかと思います。もしかしたら最初に感激してしまうのは自分の方かもしれませんが、それも一生に一度のことですから恥じることではありませんね。いっそのことありのままの自分とフィアンセの姿でみんなに喜んでもらえるなら、そんな気持ちです。