恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

国際結婚で大変なのでシンプルな形でのお披露目会だけでいい


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「国際結婚で大変なのでシンプルな形でのお披露目会だけでいい」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

ありきたりの結婚式の形ではない結婚式にしたい

さすがに29歳になると、周りの友達も結婚していき、何度か結婚式にも出てきました。顔ぶれは変われど、いつも同じなのが結婚式の様式です。ホテル、食事、ケーキカット、ファーストバイト、写真、ブーケトスなどです。一大事なので、昔からの方式がやはり両家の両親から好まれ、最終的にはどこの結婚式も同じような形になってしまうのはしょうがないですが、人と違うことが好きな私は、自分の場合は違う感じにしたいなといつも思っていました。

国際結婚なので結婚式ではなくお披露目会がいい

私が今お付き合いしている彼が海外の人なので、大きい結婚式は彼の国に行って、彼の国の形式でやることになるので、(そうするとその国の他の人と全く同じ形になってしまい、私の意に反するものになりますが、彼が望んでいるのでしょうがないです。)私は日本ではレストランや、広い場所でパーティのような形でやりたいと思っています。これを結婚式と呼べるのかわかりませんが、結婚式よりも安く、気軽に来れるようなものなので、「結婚式」ではないですね。ちょっとしたお披露目会でいいと思っています。

親戚が海外にいる場合、一度に大勢が集まることができない

確かに「結婚」は両家を結び、周りの友達や会社の人などに大々的に、お祝い事ができました、皆でお祝いしましょうということは大切になってきます。しかし、私たちの場合、親戚などはすべて呼ぶ訳にも行かないですし、私は親戚も海外にいるので、一族で集まってというのが絶対無理なのです。そうしたくても。ですので、結婚式だけは彼がやりたいと言っているので、(私は彼が言い出さなければ、大きい式はしたくなかったです)彼の国で行い、日本では小さい2次会のようなパーティだけを開きたいと思っています。

日本式の結婚式ではなく私らしい結婚式を挙げたい

結婚式で会社の人などを呼ぶ場合、別にきたくない人も絶対いるでしょうし、そんな人に、嫌だなぁと思われながら3万を払ってもらうよりも、本当に祝福したいと考える友達から、「おめでとう!幸せにね」という言葉をもらうだけでもとても嬉しいものです。私は結婚後は彼の国に移住する予定なので、頑張ろうと思う気持ちももらえますし、また日本に帰ってきたときに、絶対友達とあって、色々話したい!もっと頑張ろうって思う気持ちももらえるし、友達もきっと、頑張ろうって気持ちを私からも受け取ってくれるだろうと思うからです。ですので、日本のアイデアの中の「結婚式」を日本であげるつもりはありません。2次会のようなパーティー形式の、友達と近しい人たちを集めた食事会のような、交流会のようなものだけ開きたいと考えています。