恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

いまは結婚式をすることに魅力を感じられない


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「いまは結婚式をすることに魅力を感じられない」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚式のさまざまな準備を考えると面倒くさいことばかり

24歳、女。私は、結婚式はしたくありません。理由の一つ目は、結婚式を挙げる必要性があまり感じられないからです。結婚したことを知らせたいのであれば、手紙やはがき、電話などで伝えるだけで十分だと思います。出席者の座り位置をどこにするか、誰を招待するかなど正直面倒くさいことばかりだと感じています。他にも引き出物や料理の選択など色々決めることが多いと思いますし、選んだものが本当に喜ばれるかどうか気にするのも大変な気がします。もらった引き出物の中に要らないものがあったなんて話もよく聞きます。折角時間を割いてもらったのにそのような思いにさせてしまったら、などと考えると結婚式がしたいとは思わなくなります。出席者に手間をかけさせるのも気が引けます。

結婚式は数百万円必要!?それで離婚してしまった場合

二つ目は、費用がとにかく高いということです。これまでテレビや雑誌などで見聞きした金額は大体数百万かかるとされています。私はこの情報に触れるたび、もったいないと思っています。もし同じ金額を使うのならば、将来のためになるものに使いたいです。一軒家を建てたり、家具を購入したりと実用的なお金の使い方を考えてしまいます。これまで形に残らないものには極力お金をかけない生活をしてきたので、イベントに高額を支払うことなどとてもできないのです。そして、それほどのお金をかけたのに後に離婚したなんてことがあったらお金の無駄としか言いようがありません。

招待する人数が少なく相手とのバランスが悪い

三つ目は、結婚式に招待する人数が圧倒的に少ないからです。友人と呼べる存在はほんの数人しかいませんし、親戚との付き合いもこれまであまりなかったのです。そのため、相手方の招待人数が圧倒的に多くなってしまいバランスが悪くなってしまいます。何となく恥ずかしい気にもなりますし、こちらが招待した方々にも少し申し訳ない気持ちになると思うからです。

ウェディングドレスや白無垢を着たいと思わない

他にも、あまり目立ちたくないというのも理由です。自分に視線が集まると緊張してしまい頭の中が真っ白になってしますし、とにかく嫌なのです。これまであまり目立たないように生活してきたので、人から注目されるような立場になるのは好きではありません。また、ウェディングドレスや白無垢が着たいという願望がないのも結婚式をしたくない気持ちに拍車をかけている様に思います。

将来考えが変わるかもしれないが今は結婚式を挙げたくない

以上が、私が結婚式をしたくない理由です。結婚式に出席したことがないから、結婚式に否定的なのかもしれません。今後意見は変わるかもしれませんが、今のところは仮に将来結婚したとしても結婚式はしないと思います。