恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

物事が予定通りに進まなくても家族が元気であればそれが幸せ


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「物事が予定通りに進まなくても家族が元気であればそれが幸せ」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

計画的な子作りのはずが…まさかの妊娠!

私は結婚8年目の専業主婦で36歳です。
主人と結婚が決まった時は、2~3年は共働きをしてお金をためてから子供を作ろうと話をしていましたが、
入籍して翌月には妊娠が発覚。いわゆる「ハネムーンベイビー」というヤツです。
私としては仕事をできるだけ続けたかったのですが、つわりがひどく、
職場に仕事を続けているママさんがいらっしゃらなかったので、泣く泣く退職。

無事出産!育児ストレスで私は爆発寸前!

その後、五体満足、元気な女の子を出産しました。
初めての育児と自由にならない毎日に、ストレスで爆発しそうになることも…。
主人の実家は近かったのですが、私の実家は公共交通機関で3時間はかかる場所にあるため、気軽に帰ることもできず、毎日、主人に当たっていました。(本人は自覚なし。主人から1年後くらいに「あの時はきつかった」と言われました)

私のストレスは好きな仕事を辞め社会との接点がなくなった事

やっぱり、大好きな仕事を子育てのために辞めたこと。
とってもストレスでした。社会との接点がないこと、自分が子育てのためだけに生きてること。
何だか悪いことばかり考えていたように思います。
その後、数年はもんもんとした日々を過ごしてましたが、
娘が幼稚園に入り、ようやく「二人目が欲しい」という気持ちに余裕ができたので、二人目計画を開始!
一人目がすぐにできたので、二人目も簡単にできるだろうと思っていたのですが、これがなかなかできず、「私の体に異常があるのでは?」と「不妊外来」専門医にも数か月通いました。
排卵日を特定してもらい、子作りをするタイミング法を試してみましたが、なかなか出来ず、数回試して、すっかり怖気づいてしまい「もう一人っ子でも良いや」と通院を止めました。

家族四人となり我が家はパワーアップ!

通院を止めて数か月後、何と妊娠発覚!
主人にはこっそりお味噌汁に精力剤を混ぜたり、私はいろんなサプリを飲んだりしていたけれど、全然、妊娠しなかったのに、何もしてない時期に妊娠したことにただただびっくりしました。
その後、五体満足で息子が生まれ、「一姫二太郎」の家族4人となりました。
お互いの両親、おじいちゃんおばあちゃんの4人が元気で、孫が生まれるたびに、ますますパワーアップして元気になっています。

家族が元気でいればそれだけでいい。それが幸せ

36歳という年齢ともなると、妊娠しても、流産、死産、早産になってしまった話、無事に生まれたとしても、発達障害、内臓疾患などの先天性の病気を持っている話、たくさん耳にします。
そう思うと、日々、生活は大変で、子供たちを怒ることも、夫婦の仲が邪険になることも、小さなトラブルはたくさんありますが、家族全員元気に生活できていることが、一番の幸せだと、子供たちの寝顔を見ながら、日々思っています。