恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚したから幸せという感じではない今の生活


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「結婚したから幸せという感じではない今の生活」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

将来に対する不安。毎日ストレスを感じる日々

37歳女性、パートタイマーです。
結婚して9年経ちます。主人は定職についていますし、住宅ローンもフルで組んではいますが持ち家もあります。
子どもにも恵まれていますが、これからかかるであろう教育に関するお金のことで、日々頭を悩ませています。
手のかかる子どもで、毎日何かと疲れてしまったりストレスを感じることがあります。
正直いって将来は不安ですし、毎日楽しく幸せに暮らしているとは言えないと思います。

結婚でがらりと変わる生活スタイル

もともと結婚イコール幸せ、という意識を持っている人は、結婚することで一つの満足感を得られると思います。
でも私はそういうわけではありませんでした。
なんとなく、そうしたほうがいいかなという意識でした。結婚というのはとにかく、自分の生活スタイルががらりと変わります。
結婚生活はそれに適応するための作業の連続です。その多くが、独身の時にはしてこなかった事です。

独身時代の時間の使い方を後悔。今の生活でつらいこと

自分以外の人の分も掃除をして、洗濯して、食事を作って、買い物をすることを毎日こなしていかなければなりません。
しかも、しなくてはいけないことがたくさん増えた割には、自分がしたいことは全然できません。
今日は休みだから欲しかったものを買いに行こうとか、友達をさそってテーマパークにでも行こうとか、飲みに行こうなんてことも、結婚しているということで自由ではなくなります。
家族や状況に合わせて計画を立てて相談し準備をしなければならず、予算や時間の都合がつかなければ諦めなければなりません。
何をするにも、気を使わなければならないのは疲れてしまいます。時々一人になりたいと思うこともありますが、それも叶うことはありません。
もっと独身の時にあった自由な時間を、有効に活用すればよかったなと今は後悔しています。

結婚はマイナス面が多い!?結婚して良かったこと

そういった具合で、結婚してどちらかといえばマイナスな面が多いように感じていますが、もちろん良い面もあります。
将来長期に渡って、助け合う家族がいることは素晴らしいことだと思います。
経済的な部分でも、学費などは悩みどころですが、長い目で見るとプラス面も多いと思います。
そして何より、子どもは可愛いです。結婚しなければこういったことに気づくことは無かったでしょう。
独身の楽しさしか知らずに人生を終えてしまうのは、もったいないと思います。

今後は家族のためだけではなく自分のためになる生活も

今はとても苦しいですが、最終的には結婚して大変な思いをしたことも、良かったと思えるようになりたいです。
これからを考えると、家族のこと以外でも、仕事などやりがいあることを見つけなければと思います。