恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

日々当たり前の生活をおくれることが幸せなのかもしれない


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「日々当たり前の生活をおくれることが幸せなのかもしれない」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

平凡な当たり前の毎日だが、それが幸せ

50歳、男、自営業。結婚してからいろんなことがありましたが、今は毎日が平凡な日々、仕事して帰って一緒に妻と食事して、テレビを観てから風呂に入って寝る、そんなことが当たり前に繰り返される毎日でもあります。
子供がいないこともあってどちらかというと自由な空気、共働きですし妻も付き合いがあれば夜遅く帰ることもありますが、そんなに干渉することはありません。

若い頃は遊んでいたが妻のおかげで悪事も自粛するように…

正直若い頃には浮気したりもしましたが、最近はせいぜい接待がてらのキャバクラ程度、そんなにやんちゃなことはしなくなりました。
妻があまり神経質でないタイプなので、どちらかと言うと私が外で何していようがほったらかしにしてくれるのもあるかもしれません。
口うるさくないのでかえって気楽に遊んで帰ってくる、そんなパターンに慣れてしまってるのかもしれませんし、とにかく帰ってくるならだいたいのことは目を瞑る心の広さに甘えて、これまでの悪事も自分から自粛するようになったのかもしれないなあと思います。
妻がそんなタイプだとけんかしても謝るのはだいたい私から、冷静になると悪いのはいつも私ですし妻も過剰に興奮したりしないですね。
なので素直に謝って許してもらって仲直り、そんな感じだから悪い雰囲気も後を引いたりすることはありません。

友達のような関係だが二人でいることがホッとする日々

二人して時々休みに外出したりしますがほとんど友達のような感じ、結婚する前や新婚当時のドキドキ感なんてこれっぽっちもないですが、でも二人でいるとホッとする部分があるのです。
家にいても無理に話することもなく、お互いのペースです。
悪く言えば恋愛感情や愛情のようなものが希薄とも見えるかもしれませんが、私は何もないのが逆にとても幸せなことなんじゃないかと思っています。
幸い二人して大きな病気や怪我をしたことはありませんし、変に気遣いで疲れるようなことも無い間柄ですし、ではまったく刺激がないのかと聞かれれば、お互い違う仕事ですがそれに対して真剣ですから観ていて尊敬できる間柄でもある気がします。
きっと若い当時のラブラブな関係も、時間とともに成熟するとこんな風に進化したりするのかもしれませんね。

子作りしなかったのは後悔しているが後は老後を楽しく生きる

悔やまれるとしたら子供を作らなかったことでしょうか。
二人の意志で作らなかったのですが、今頃二人ぐらいいてもよかったかなと。
昔は子供が苦手だった私も街で観る子供達を可愛いと思うようになったので、これだけはまさかの心境の変化でした。
妻もそう思うことがあるようですが、まあ歳が歳ですし仕方ありませんね。
後は二人でどう老後を迎えるのか、それ次第で楽しく生きられるかどうかなんじゃないでしょうか。