恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

理想とはほど遠い結婚生活ですが今は胸を張って幸せといえる


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「理想とはほど遠い結婚生活ですが今は胸を張って幸せといえる」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚に夢を持てずにいたわたし

結婚して3年目、28歳の専業主婦です。子供はまだいませんが、家を建て、自然がいっぱいの場所で暮らしています。
私は両親が離婚していて、結婚に対してはあまり夢を持てずにいました。
結婚願望もなく、仕事も充実していたため、一生独身で過ごすのだろうと思っていました。夫に出会って、お付き合いが始まってからもあまり結婚を意識することはなく、このまま楽しく過ごせればいいと考えていました。
夫は私より6歳上だったため、付き合い初めから結婚を視野に入れていたようですが、私ははぐらかしてばかりいました。

流されるまま結婚したが今は胸を張って幸せと言える

付き合い始めて半年後、夫の両親に挨拶をしました。その場で結婚の話しになり、いつの間にか婚約者として迎えられていました。
それからはあっという間に結婚が決まり、結婚式、入籍と目まぐるしく環境が変わっていきました。流されるまま結婚し、自分自身が一番驚きましたが、今は胸を張って幸せだと言えます。
結婚願望がないと言っても、理想の結婚生活を想像したことはありました。両親のように喧嘩ばかりするのではなく、いつも仲良く協力し合える結婚生活が理想でした。
結婚後も仕事を続け、自分の時間も大切にできる、そんな生活を夢見ていましたが現実はまったく違いました。

夫とは毎日のように喧嘩。喧嘩も一種のコミュニケーション?

夫とは毎日のように喧嘩をします。神経質な私とずぼらな夫。インドア派の私とアウトドア派な夫。性格も趣味も正反対、一緒に生活をしていればぶつかり合うことばかりです。
出身も私は東北、夫は関西と、育った環境や文化も違うため、何をするにも喧嘩が絶えません。でも、不思議と嫌ではありません。
喧嘩をする度に、お互いの考えていることをぶつけ合い、理解を深めていけるので、私たち夫婦にとっては喧嘩も一種のコミュニケーションになっています。

辞めたくなかった仕事を夫の転勤がきっかけで退職…

また、絶対に手放したくなかった仕事でしたが、夫の転勤がきっかけで退職しました。
初めは後悔してばかりいましたが、今では夫のためにお弁当を作ったり、シャツにアイロンをかけたりということが楽しくて、仕事をしていた頃より充実感があります。
気持ちに余裕もでき、日々穏やかに生活することができています。

理想の結婚とは違うが出会った頃より夫のことが大好きです

理想の結婚生活とはほど遠いですが、なんだかんだ文句を言いつつ一緒にいてくれる夫に感謝しています。
もちろん、出会った頃より夫のことが大好きになっています。今は、結婚して良かった、幸せだと感じています。
結婚とは人生の墓場だと良く言いますが、私は当てはまりませんでした。夫にとっても幸せな結婚生活であるように、日々努力していきたいと思っています。