恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚は忍耐!?いろいろあったけど今は幸せを感じます


幸せ?

結婚をして幸せという人と結婚は墓場だなんていう人がいます。結婚をしてあなたは今、幸せですか?
今回は「結婚は忍耐!?いろいろあったけど今は幸せを感じます」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚は忍耐!?結婚して10年経って感じたこと

37歳の専業主婦(女)です。結婚して早10年が経ちました。あっという間です。結婚って、本当に忍耐力だな・・・と思います。
でも、10年経って、ビックリするぐらいいろいろありましたが、幸せだと感じます。

新婚当時は幸せを感じれなった理由…

新婚当時、実はあまり幸せだと感じませんでした。理由は、彼が仕事のストレスを私にぶつけていたからです。
20代の後半、きっと、いろいろ会社からのプレッシャーがあったのだと思います。夜遅くに帰宅しても、疲れて機嫌が悪く、何を話していいかわからなくなるほどでした。
話をすれば喧嘩になる・・・という日々でした。離婚しようと本気で思いました。何のために結婚したのか自問自答の日々でした。
でも、彼は子供を欲しがっていました。正直、私はあまり気乗りしませんでした。こんな感じで、子供など育てられるのかと。

夫の転職。夫が転職を決意した理由とは!?

結婚して2年経ち、妊娠がわかりました。嬉しいような、複雑な心境だったことを覚えています。
この時、彼は転職を決めました。
何社か面接を受けて、結果的に彼は「自分のやりたい仕事」ではなく「家族が養える条件の良い仕事」を選びました。
この転職が転機だったと思います。彼も、生まれてくる子供の為に、家族の為に生きる覚悟をしたのだと思います。
転職し、今までの仕事のプレッシャーからは解放されましたが、今度は育児が始まりました。

離婚の危機!育児が始まりまた喧嘩の日々…

初めての育児で、私もいっぱいいっぱいで、主人の癒しにはなっていなかったと思います。自分の大変さを理解してもらいたいという気持ちが強すぎて、彼の気持ちに寄り添うことができませんでした。
結局、また喧嘩の日々が始まりました。喧嘩すると、彼はすぐ「離婚する」という言葉を使いましたが、私は子供を守ることで頭がいっぱいでした。
離婚して、一人で子供が育てられるのか・・・。そのため、離婚に備えて私は資格をとる勉強をしたほどでした。
「子はかすがい」と言いますが、子供がいなかったら、間違いなく離婚していたと思います。
そんな風に、子供のためになんとか離婚せずに暮らしていました。そして子供が3歳なるころ、転勤になりました。

夫の心境に変化が…自分の意見ばかりを主張しない

そこで、仕事のポジションがかわり、部下を持ったことで、ちょっと彼の心境に変化があったようです。
家庭でも、自分の意見を主張するばかりではなく、どうしたら楽しく仲良く暮らせるのかを考えるようになったみたいです。そのころから、私に対する話し方や言い方に変化がありました。
今も時々喧嘩をしますが、私の言い分「子供の為にも離婚の話はしない」ということを第一に、お互いの思いを伝えるようにしています。
離婚するのは簡単にだったのかもしれませんが(離婚していたら、それはそれで大変だったと思います)、10年、いろいろ思いをぶつけ合って、今に至ります。

新婚の時より今の方が幸せ!

先日、はっきり主人に言いました。
「私は新婚の時、全然幸せじゃなかった。今のほうが幸せだよ」と。彼はとってもすまなそうにしていましたが、「俺は、離婚って言ってたけど本当に離婚しようと思ったことはないよ」と言われました。
え、マジで!!いい加減にして~!!と笑い話になりました。10年経つと、人間大きくなるもんだな・・・と二人で笑っていました。