恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

結婚式を考える前に自分の性格と収入では結婚を出来ない


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「結婚式を考える前に自分の性格と収入では結婚を出来ない」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚するためにはある程度の収入が必要

31歳 男 フリーター。私は結婚をしたくないです。結婚をしたくないというよりも、むしろ結婚ができないと思います。その理由としては、結婚をするにはもちろん、相手の女性の方もいなければいけないですし、当然、かなりの経済的な負担を強いられます。低収入な私であれば、結婚がもしできたとしても、その先には見通しがつかないような結婚生活が待っている可能性も高く、不安で仕方がないからです。

相手を幸せにできるかどうか不安でたまらない

さらに、相手の女性の方を幸せにできる自信も全くないですし、自分にはほとんど魅力がないので、結婚ができる可能性も極めて低いと思います。そのために、全く結婚のことを考えたこともないですし、当然、この先も結婚ができないと私は思っています。結婚をするとかなりの責任感も必用ですし、プレッシャーにも弱い自分にはかなりの不利となるかもしれません。

相手の親や離婚のことを考えると迷惑をかけると思い不安

離婚
そして、結婚をするまでには相手の親御さんたちにも紹介されることになるはずなので、その際に、ちゃんとできるか自信がないですし、いろんな面倒なことを考慮すると、やっぱり、結婚には躊躇してしまいます。結婚には縁がないはずなので、そういうことを考える必要もないでしょうが、万が一、何かアクシデントがあって結婚という話になれば、本当に全く自信がありません。さらに、いろんな方々にご迷惑をかける可能性も高いので、そういう意味でも結婚は正直怖いです。離婚という結果になるかもしれないですし、そうなってしまってはかなり大変な状況が見えているので、結婚願望もないですし、自分が結婚できるとも思っていないです。

結婚へのプレッシャーと子育ての養育費が不安

もちろん、女性のことは大好きですし、チャンスがあれば交際もしたいですが、長くお付き合いをして結婚ということを考えると、非常に大変です。結婚をするとなると責任感やプレッシャーがかなりあるので、いろんなことを考えたときに結婚はしたくないと思います。結婚生活にはどうしてもかなりのお金が必要ですし、もし、子供ができたとすれば、子供を育てる養育費もかかります。子供が大好きですし、子供はかわいいのですが、無責任な私が果たしてしっかりと子育てもできるのかと考えたときにも不安です。

不安要素が多く結婚できるとは思えない

結婚生活には様々な不安要素があるはずなので、そのプレッシャーに押し潰されそうです。草食男の私には、やはり、結婚することはとても厳しいと思います。ステキな女性が現れたとしても、私には釣り合わないですし自信がありません。総合的に見ても結婚をしたいとは思えませんし、できるとも思わないです。

他にも結婚をしたくない心理はあります。以下の記事でまとめているので、是非読んでみてください。
結婚をしたくないと思っている人の5つの心理