恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

高額になる結婚式はNo!お金のかからない新しい結婚式


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「高額になる結婚式はNo!お金のかからない新しい結婚式」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚式はいいなと思うが式は挙げたくない!

某公的機関で非常勤職員として働いている、29歳の女性です。そろそろ、行き遅れに差し掛かってきました。私は、結婚式はしたくない派です。年も年だし、もう結婚式なんて…と思ってしまいます。同僚や友人たちの結婚式を、いくつか見てきました。それはそれは、とても華やかで感動しましたし、結婚式っていいなぁって思いました。

結婚式の準備で悩むのはとても面倒

結婚式当日だけを見ると、結婚式を挙げてもいいかな?と思います。しかし、その当日までの準備がとても大変。みんな、いろいろな手続きをしたり、ドレス選びで悩んだり、どの友人や上司を招待するか悩んだり…。正直、私にはとても面倒なことだと思いました。私には、結婚式に呼ぶ友達が、数人しかいません。旦那様になる人に、たくさんの友達がいたら…つり合いが取れません。

結婚式は挙げずにフォトウエディングで十分

結婚
最近では、結婚式を挙げなくても、ウエディングドレスで写真を撮ることができます。私は、それで十分だと思うのです。様々な事情で、私は人の集まるスペースが苦手です。苦手というより、その場にいることができないのです。ですから、結婚式を挙げて、披露宴をするなんて、とても考えられません。結婚するなら、ウエディングドレスを着て写真だけ撮って。両家の家族がそろった写真も一緒にとって。婚姻届けを出して。あとは、報告すべき親戚には、直接お宅にお邪魔して、挨拶をしたいと思っています。そして、少し豪華な新婚旅行に行く。披露宴をしなくても、それで十分だと思うのです。

友人、同僚への結婚報告を簡単に済ませる

友人や同僚には、結婚報告のメールや手紙を送って済ませたいと思っています。友人は、全国各地に散らばっていて、予定を合わせて式に出席してもらうのが大変だからです。来てもらう旅費も、馬鹿になりません。お呼ばれされた側も、ご祝儀を用意したり、何かと大変です。だから、わざわざ披露宴を開くつもりはありません。

結婚式を挙げなくても結婚には変りはない

結婚式を挙げなくても、「結婚」という事実に変わりはありません。どうしても祝いたい!という友人は、結婚式を挙げなくても、おそらく無理やり押しかけてくることでしょう。無理に人数合わせをした披露宴をするより、そのほうがよほどうれしいです。身近な人だけで、会食するような、「結婚式」と呼べないような小さな会合でもいいと思っています。

結婚式にお金を使うなら将来のために貯金

結婚式にお金をかけるくらいなら、その費用を結婚後の生活に使いたい、とも思います。子供が生まれ、成長すれば、とてもお金がかかるんですから…。そんなわけで、私は結婚式を挙げるのは気が進みません。