恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

お金と時間がかかる結婚式は挙げたくない


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「お金と時間がかかる結婚式は挙げたくない」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

結婚式は記念になるが結婚式は挙げたくない

27歳女性、フリーターです。私は昔から結婚式はしたくはありません。式という行事は記念に残りますし、歳を取ってから写真などで振り返ることもできます。また親のために晴れ姿を見せたいという方もいるでしょう。しかし私の場合は記念日を式という形で残そうとは思いません。

安定した職に就くのが難ければ結婚は出来ない!?

私は現在転職活動中でフリーターなのですが、現代の日本で安定した職を得るということがいかに難しいかということを転職を通して実感しました。新卒の際も中々内定を取ることは難しく、また実際職業についた友人達も同じ会社で働くことの難しさを実感して辞める人もいれば体調を崩してでも続ける人と色んな環境で働いている人がいます。

結婚式を挙げたくない理由は多額のお金がかかること

結婚式というのはお金がかかります。しかも一日だけのために莫大なお金が掛かるのです。指輪もそうですが、式場を決める手配だったり、招待するための準備だったり、衣装もお金が掛かります。私はどうしてもこの一日だけのために大金を掛ける気にはなれないのです。結婚式をしたくない理由はこの一日のために苦労をして稼いだお金を使いたくないという気持ちが一番に来ます。もしもこれがバブル時代のように、就職も簡単にできてボーナスもたくさん入ってきて、大きな結婚式をやっても会社の人や多くの友人が来るならばしたかもしれません。でも現代において同じようなことをするにはあまりにもリスクが大きいのではないかと思います。

結婚後の資金を考えてお金を慎重に使いたい

もしかしたら私の稼ぎがもっとあったならば考えは少しは違っていたかもしれません。しかし仮に結婚相手となる男性が正社員として収入を得ていたとしても、私は結婚後の資金のほうが大事だと考えているので式の時点では何もしないという選択肢を取りたいです。

結婚式を挙げなくとも食事会程度でよい

また友人も多くはありません。そしてその友人たちは休日にも会社に出勤をしていることが多いので、結婚式を開いても呼ぶことに申し訳なく思ってしまいます。式はしなくても写真は記念として撮れますし、友人同士で集まってご飯を食べるくらいで済ませても良いと思っています。

結婚は新たなスタート。将来を見据えてお金の節約が必要

また最近は3人に1人が離婚するとも言われている時代なので、結婚式をしておいて数年後に離婚なんていうことになったらもっとお金が勿体なかったと思ってしまいそうです。結婚はあくまでスタートであり、ゴールではありません。その後のことを考えればスタート地点で喜んでいられそうにもありません。指輪も形さえあれば相当安いものでも構わないと思っているので、その分のお金を取っておいて家庭が困ったときのためや子供のために使いたいと思います。