恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

将来、多くのお金が必要なので結婚式は挙げない


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「将来、多くのお金が必要なので結婚式は挙げない」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

収入に関わらず結婚式は挙げない

僕は現在25歳の男で職業はフリーターです。もしも僕が結婚するとして結婚式を挙げたいかといわれればそれはNoですね。何故かというと身もふたも無い話ですがお金がかかるからです。私は正社員として働いておらず収入も人よりも少ないためそう考えるのではありません。おそらく正社員として働いていたとしても結婚式は挙げないと思います。

将来を考えて結婚式代は生活費に充てたい

それよりも今後始まる生活費の方がお金がかかるためそっちにあてたいと考えています。結婚式にいくらかかるかは分かりませんが、結婚すれば奥さんを養っていかなければなりません。その後は自然の流れで子供が出来ると思います。子供が出来てくるとさらに出費が増えます。totoBIGのコマーシャルだったと思いますが、サッカー選手の香川真司選手がおっしゃっていました。子供を一人育てるには約3000万円かかると。

老後にもお金が必要なのに結婚式には使えない

そして老後の費用です。あるサイトで見たのですが、現在の定年から平均年齢でかかる費用を計算すると約4000万円かかるらしいです。話は脱線したかもしれませんが、今後のことでこれだけの費用がかかるのであれば結婚式を挙げる余裕など無いと感じています。

もし結婚式をするとしたとしても呼ぶのは家族のみ

それ以前の話になってしまいますが、僕自身の話しになってしまいますが、内向的な性格で友達もいませんし、1人でだって生きていけると考えています。それに仮に結婚することが決まったとしても、2人の門出を家族以外の他人を呼んで何の意味があるのやらと考えています。

孤独老人をみて感じること

前述したように結婚したいかと言われればNoなのですが、結婚はした方がいいとは最近考えるようになっています。何故かと言うと祖父や祖母、仕事場に来るお年寄りを見ながら思うのですが、よく長々と話しかけてくるのです。別に嫌ではありませんが、旦那さんや奥さんに先立たれて話し相手がいなくなると寂しくなるもので、話し相手ほしさに話しかけてくるんだなと考えています。多くの年配の方がそうなので自分たちもそうなるのかなと考え孤独死などが問題になっていますが、それが無いようにするためには家族やパートナーが必要なのだと思うようなりました。

結婚式に使えるお金があるのであれば将来のために使う

またしても話は脱線してしまい申し訳ないのですが、僕個人的には結婚式挙げるくらいなら将来の費用の方がお金が余計にかかりますので結婚式はあげないです。ただ、結婚というのは家族と家の問題なので、親族だけで済ませるという可能性は少なからずあります。しかし、いづれにせよ大掛かりな式にするつもりはありませんし、しない方向で話は進めると思います。