恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

友人の結婚式を見て結婚式は挙げるべきじゃないと決意


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「友人の結婚式を見て結婚式は挙げるべきじゃないと決意」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

ハプニングだらけの結婚式を体験して思ったこと

40歳 男 会社員です。今まで結婚したことがありませんが、結婚式は絶対にしたくありません。私が出席した結婚式は友人のものが2件だけですが、どちらも本当にひどいハプニングに見舞われ、別に私のせいではないのですがそういった祝い事の席に自分は関わらないほうが良いのでは…と思っています。

多くの人が集まる結婚式はハプニングの予感

まず中学校2年の時仲の良かった同級生の結婚式ですが、有名ホテルであげました。私は初めての結婚式出席だったのでけっこうワクワクしていたのですが、お嫁さんは富山の山奥のお金持ちで、結婚式には田舎から多くの親族縁者が大阪まで来ていました。

結婚式あるある。酔って暴れる親族のせいで式は台無し

田舎の人は祝い事の席では酒を浴びるほど飲む、と聞いたことがありましたが、親族の一人、50代ぐらいのおじさんが飲み過ぎて新郎新婦に向かってあれこれ暴言を履き、暴れだしたのです。式はメチャクチャ、そのおじさんは強制退場させられ、なんとか再会にこぎつけたのですが、雰囲気は最悪のまま、もう祝い事という感じは全くありませんでした。ちなみにその友人夫婦はその後2年も持たずに別れてしまいました。今でも友人としてよく会いますが、結婚式のことはお互いトラウマでいまだに笑い話にできません。

お嫁さんの要望を叶えた結婚式

もう一人も中学時代の親しい男友達なのですが、彼は瀬戸内海の小さな島で式を挙げました。これはお嫁さんが以前から憧れていた結婚式のシチュエーションだったらし、彼は別にどうでもよかったそうです。そんな離れ小島まで私が行く必要あるのかなと思いましたが、友人代表ということで是非、といわれて出席を決めました。

離島まで行って料理と宿泊ホテルは期待はずれ

瀬戸内海=海の幸、ということで私は料理にとても期待していたのですが…不味いのです。出てくる料理がことごとく不味く、私の周辺の席からも「何かマズい…」という声が聞こえて来ました。非常にがっかりした上に当日は突然雨が降る、またすぐ晴れるという不安点な天候で、結局屋外で予定していたイベントの幾つかは中止になってしまいました。また出席者の泊まったホテルは非常に古臭いホテルで、周囲から料理の時と同じく不満の声がブーブー聞こえてきました。私はおんぼろのひなびた宿はけっこう好きなのでこれは構わなかったのですが…。このカップルも1年少しで離婚してしまいました。彼は笑って結婚式でケチがついたと話しますが、私としてはこの2件目が結婚式なんて絶対にゴメンだと思う決定打になりました。

結婚式のハプニングを経験して

もし結婚するにしても、お祝いは自宅で簡単に済ませたいです。女性は結婚式に憧れると言いますが、私はもう幻滅してしまいました。