あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「結婚式はしたい!でも披露宴はしたくない」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。
わたしの結婚式に対しての思い
41歳、女性、派遣社員です。ずばり「結婚式をしたい。ただし披露宴はなし」です。でも、結婚式をしたいか、したくないか…これは本当に悩むところです。
歳を重ねるにつれて結婚式が恥ずかしくなる
昔なら絶対に文句なしに「結婚式はしたい派」でしたが、年々、歳を重ねるにつれて、結婚式というものを挙げること自体が恥ずかしいような気がしてきました。もういい歳だし、そんな人のウエディングドレス姿なんて見たいか?とか、体のラインも崩れてきつつある年齢で、果たして綺麗にウエディングドレスを着れるだろうか…とかそういう体裁の事を先に考えるようになりました。海外挙式とか、自分の親の年齢を考えるとなかなか大変だし…とかそういうのも考えてしまいます。
結婚式を挙げて離婚した友人たちを見てきて
あと、お友達の結婚式等に沢山出席して、その中で離婚してしまったお友達も沢山います。そういう人たちはだいたい華々しい結婚式を挙げて、離婚して、なんとなく結婚式に出席してもらった人に合わせる顔がなく、申し訳なく思い、疎遠になるというパターンが非常に多いんです。結婚式を挙げる前から別れることを考えるのはどうかと思いますが、やっぱり色々と考えてしまいます。
結婚式を挙げたくない彼氏の存在が大きい
あとはやっぱり結婚式を挙げたがらない彼氏の存在も大きいと思います。「人前にあんな恰好で出るのは嫌だ。恥ずかしい。」というので、必然的にこの人と結婚すると結婚式は挙げられないんだろうなぁと思うんです。
本音はやっぱり挙げたい結婚式
でも、本音を言えば、やっぱり女性ですから一度はウエディングドレスを着て、バージンロードを歩いて、神父様の元、永遠の愛を誓いたいと思います。それは誰でも夢見る事じゃないでしょうか?それに結婚式は女性にとって一番のステージだと思うんです。これだけ綺麗なドレスを着て、皆の前に立つことなんて人生においてそうあるもんじゃないです。今までの人生において、一番きれいに輝いている日。それが出来るのは結婚式だけ。結婚式は自分が主役なんです!!だからやっぱり結婚式は挙げたいなぁっていうのが本音ですかね。
結婚式を挙げれば親戚への挨拶も楽!?
あと、現実的な事を言うと、面倒な親戚へのあいさつというか顔見せも一気に行えるところがいいですね。多分、もうこういう事がない限り、会う事がない親戚の人とかいると思うんですが、そういう人への顔見せも行えるのでいいかなと思います。
披露宴は準備が大変なのでやりたくない
ただ、披露宴はやりたくないんです。配席準備とか、余興の依頼とか本当に面倒だと思うので。教会等でひっそりと結婚式だけやりたい。出来れば緑に囲まれた教会で、仲のいいお友達と親戚だけを呼んで、ひっそりと厳かにナチュラルなデザインのウエディングドレスを着て、バージンロードを歩きたい。だから「結婚式はしたい!でも披露宴は嫌」派ですね。