あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
結婚式の前に、そもそも結婚って本当に幸せなのか?という疑問が投げかけられたリしています。結婚…。本当に幸せなのでしょうか?
38歳未婚、フリーター
38歳未婚。現在の職業はフリーターとでも言うのでしょうか、単発の仕事を細切れにこなす派遣のような日々です。女性として結婚に幸せを求めた事がないわけではありませんが、心から結婚したいと望んだ事はなく、そもそも結婚式がしたいという発想もないのかもしれません。
結婚式を挙げるのは本当に幸せなの?
この歳ですから今までに結婚式に招かれた事も数あります。ですがどの結婚式でも幸せそうだなより大変そうと感じてしまいます。ある友達の式でお祝いに歌を歌って欲しいと頼まれた事がありました。その頃は歌の教室でアシスタントの真似事をしながらセレモニーで歌う事もあった為、そういう場にも慣れていて余興のような感覚で4,5曲『愛』に関する曲を選び提案、すると「彼の好きなBANDの曲を入れられないか」とか「義母さんがオペラが好きで~」と返ってくる。
散々考えあぐねて結果、私の友達(新婦)の意見はほぼ採用されていないなんて具合でした。正直誰の為のお祝いなんだろうと思ってしまいます。育ててくれた両親を安心させるために結婚するとはよく聞きます。年老いた祖父母にひとめ花嫁衣裳を見せたいから結婚して欲しいも、テレビドラマでよく聞くセリフです。そもそも結婚式は誰の為にするものなのでしょうか?
結婚式は誰の為の式なのか?
よくウエディングプランナーの密着番組などで一悶着あった後に無事式を終え、新婚カップルに感謝されてやりがいがある仕事ですと締めくくられているものを目にしますが、プランナー目線では主役はプランナーです。もちろん誠心誠意努めておられるのは重々承知ですが、ここでも誰の為の式なのかしらと疑問がわくのは事実です。
結婚式がしたい人の声を聞いてみたい
反対に結婚式がしたいと思う方の意見にはどんな声があるのでしょうか?。CMや雑誌はやはり教会とウエディングドレスという女性がメインのコンセプトが溢れているだけで、どうして男性の喜ぶようなコンセプトはあまり見かけないのでしょう?。私が知ってる限りで結婚式を楽しんでいた男性は一人しかいません。彼はXというバンドの大ファンで、ちょうど付き合っていた女性の妊娠がわかったと同時に、Xがプロデュースした教会の結婚式が出来るらしいという情報を手にし、見事そこで挙式しました。遠方のため参列できませんでしたが後で写真を見せてもらうと、ノリノリでXのコスチュームでキメた新郎新婦が胸の前で腕を交差して並んでいました。
結婚というもののイメージ
いま結婚というイメージはそう幸せな事ばかりでは無い様に思います。せめてその第一歩目である結婚式では誰もが楽しめるようであればいいなと思います。