恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

目立つのが恥ずかしいから結婚式は挙げたくない!


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
ど派手に結婚式を挙げたいという人と目立ちたくないから結婚式を挙げたくないという2パターンに分かれているようですね。
今回は結婚式を挙げたくない人に話を聞いてみました。

結婚式は挙げたくない!

結婚式を挙げたいかどうかという質問に対する私の回答はズバリ「挙げたくない」です。(29歳、女性、販売業です)
昔は必ずと言っていいほど結婚式は挙げるものというような考えが当たり前のようになっていましたが、近年はナシ婚やフォトウェディングのみというカップルが増えてきました。様々な事情や価値観があるでしょうし、そういうものが世間的にも受け入れられているのが現状です。
さて、私が挙式したくない理由を以下に述べたいと思います。

生活費や旅費等に充てたい

私自身かなりの守銭奴で通帳の残高が増えていくことに喜びを見いだすタイプなので、100万円もするような挙式にお金を使いたくないのです。もちろんお金があれば挙げたいかと言われれば答えはノーです。結婚すれば子供の教育費で1人当たり1000万円くらいはかかると試算されていますし、自分達の老後資金だって筆ようになりますよね。日々の生活のことや未来の事を考えるとたった1日で挙式費用ウン百万も使うなんて本当に勿体ない!と思ってしまうワケです。もちろん、お金じゃない!という方もいらっしゃるでしょうけど、私は写真だけ撮って終わりで十分だと思います。きちんと写真という形で残りますし、親族だけで簡単にレストランで食事するくらいでもいいと思います。

目立ちたくない

これはもう性格ですよね(笑)私は昔から目立つことが嫌いで地味にひっそりとしているのが好きなのです。自己顕示欲とかあんまり無いので「私のウェディング姿を見て欲しい」という気持ちは一切ありません。結婚式で新郎新婦が写っている日常写真や、幼い頃の思い出の写真等がスライド上映されてるのをよく見ますが、私からしてみれば恥さらし以外の何ものでもないです。というのも私自身外見があまりよく無いので、皆の前で主役として振る舞うことが苦痛なのです。結婚式は両親へのプレゼントという方の意見も分かるのですが、他の形で親孝行するのもアリなのでは?と思います。

結婚式は挙げたくない!まとめ

正直「生活費や旅費等に充てたい」より「目立ちたくない」という理由の方が大きいですね(笑)しかし、こんな私にも憧れのような感情もあるので和婚で着る白無垢は一度着てみたいなとは思っています。
以上が私が結婚式をしたくない理由になります。ただ、結婚式の幸せに満ちた雰囲気は大好きですし、仲睦まじい新郎新婦の姿を見ているとこちらまで暖かい気持ちになります。もしこの先私にもご縁があれば、挙式したいと思える日が来るかも知れませんね。