恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

総合的に考えて結婚式は挙げた方が良い


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「総合的に考えて結婚式は挙げた方が良い」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

多くの方に祝ってもらえる結婚式は大事

年齢(38歳)、男性、職業はその他。結婚式は、とても大事であると考えます。人生に一度あるかないかの出来事です。だから、もし叶うのであれば、多くの方に祝ってもらいたいものです。もちろん、結婚は両性の最も基本的なものと考えられますから、それぞれの状況に応じて、色々な取り扱いがなされるのでしょう。

結婚式をしない場合はどんな事があるか

もし、結婚式を挙げない場合でも、不都合はないはずです。例えば、法制上は、新戸籍を編成するだけで良いです。所謂、入籍です。もちろん、これに伴い、それぞれ、権利と義務が発生します。夫婦の財産や扶養義務は、とても大きなものです。ちなみに、法制上、結婚式を挙げる権利と義務はなさそうです。もっとも、結婚式は、お金がかかります。この為に、例えば、結婚式は後でするということも、あるかもしれません。

結婚式をした場合はどんな事があるか

他方で、結婚式をする場合、新郎新婦にとりまして、又ご家族、ご友人などにとりましても、大切な出来事になるでしょう。通例、人生に一度しかないものですから、挙式は有難いものでしょう。そして、法制上の権利・義務ではありませんが、洋の唐を問わず、結婚式は挙げられていますから、通過儀礼として、大切に守られていると言えるかもしれません。だから、結婚式を挙げる場合は、お金が関係しますから、新郎新婦、そのご家族の経済力が現れるのでしょう。このような観点から、結婚式は挙げる方が良いと言えるかもしれません。もちろん、世知辛いとされますから、結婚式は、エコノミーですら挙げず、入籍した事実だけを伝える方法も増えているかもしれません。

日本の結婚式の方式を考えてみる

日本の結婚の作法には、色々あります。市販の結婚の作法の実用書、百科事典にも、結婚の流儀が説明されています。結婚に至る過程は、大変長く険しいものです。漸次、順を追って、儀式が進行します。結婚式は、婚姻するという人生の行事の終局点として、あるようです。もっとも、法制上は入籍で婚姻は完了します。しかし、結婚式の時点と入籍の日が、前後することも少なくないようです。また、通例は、結婚式後に、新婚旅行に行くとされます。だから、入籍の日は、さらに複雑になるのかもしれません。具体的な、結婚式の式次第につきましては、新郎新婦、ご家族のご意向が強く反映されるものと思われます。様々な角度から覗かれますから、これからのふたりのあり方が、強く見えてくるでしょう。

絶対ではないが結婚式は挙げた方がよい

結婚式は、必ずしも人生のゴールとは言えないかもしれません。しかし、両性にとりましては、挙式はする方が良いでしょう。もちろん、結婚式を挙げなくとも、不幸であるとは直ちに言えないはずです。