恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

大勢の人前にでる結婚式は恥ずかしくて挙げたくない


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「大勢の人前にでる結婚式は恥ずかしくて挙げたくない」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

両親から結婚へのプレッシャーがつらい

現在28歳の女性、1人暮らしをしながら飲食店バイトをして生活しています。両親からは25歳を過ぎた頃から、やれ彼氏はいるのかいないならお見合いをしろ、婚活はしているのか、いつ結婚して孫を見せてくれるのだと頻繁に連絡が着ます。その度にいい人を見つけたら連絡するから、と言って電話を切るのですが、さっさと婚活をしないとなと少々焦り初めている所です。

結婚願望はあるものの腰が上がらない

2年前まで彼氏はいたのですが、結婚のけの字も出ないまま別れてしまい、以来1人身です。一応30歳までには結婚したいという願望はあるものの、イマイチ動く気力がありません。それというのも、もし仮にいい人がいたとしても、結婚式を挙げるのを考えると途端に億劫になってしまうからです。

結婚式あるある。酔っぱらった招待客の暴言

それと言うのも、私の姉は30歳で結婚をしたのですが、その結婚式は散々なものでした。まず新郎側の親族が酔っぱらって姉に向かって「三十路で結婚式とは恥知らずだな」と言い、そこから新婦側の親族と喧嘩になってしまったのです。それだけではなく同じ年の友人の結婚式に参加した時も、同じテーブルに着いた招待客の人が「新婦はアラサーだって、その年で結婚式とかないよね」と言っているのを聞いてしまいました。世間では結婚式は若い内にやるもの、アラサーになって式を挙げるのは年甲斐もなくみっともない事と思う人もちらほらいるのです。

結婚式という大勢の前にでる場は苦手なわたし

かくいう私もアラサーでウエディングドレスなんて恥ずかしくて着れない、神前だとしても白無垢なんて着れません。というより、大勢の前で晒し者にされているようで、結婚式というイベント自体が物凄く苦手なのです。もしも結婚式を挙げて「アラサーなのに結婚式なんて」と言われたらどうしよう、親族間でトラブルがあったらどうしよう、と思うと、大金をかけるのも勿体無い気がしてきます。

友人知人が少ないと結婚式は大変!?

それにもし新郎が友人知人の多い人だと、新婦側もそれに合わせて沢山の人を呼ばなければならないのですが、私にはそんなに多くの知り合いがいません。結婚式に来て、と招待して来てくれるような仲の良い友達は、片手で数える程しかいないのです。新婦側があまりにも少ないとつり合いが取れませんし、あの新婦は友達も知り合いも少ない、人付き合いの下手な人だと公言しているようでちょっと居心地が悪いです。

もし結婚式を挙げるのなら小さくヒッソリと

もしもどうしても結婚式を挙げなければならないのなら、お互いの両親と新郎新婦だけでハワイかグアムで挙げます。しかしやっぱり結婚式を挙げずに済むのであれば、結婚式は挙げずにそのお金を新婚旅行費や生活費に充てておきたいなと思ってしまいます。