恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

私は結婚式をしたくない派。その理由は年齢とお金


結婚式

あなたは結婚式をしたいですか?それとも結婚式をしたくないですか?
今回は「私は結婚式をしたくない派。その理由は年齢とお金」というタイトルでインタービューに答えて頂きました。

35才を過ぎた女性の結婚率は2%!?わたしの結婚観

私の場合は現在36才独身女性で派遣のお仕事をしています。正直な所、結婚できるか出来ないかは分からないし35才を過ぎた女性の結婚率は2%ということですからしたいと思っても無理かもしれないなといった感じです。ですがまあ私が仮に結婚出来るとしても結婚式はしたくないですね。

準備に時間がかかる結婚式を考えると式を挙げたくない

年齢が年齢だけにウェディングドレスなんてデコルテとか露出の多いモノは着れませんし、結婚式はお金も準備に時間もかかります。通常は1年前くらいから式場の予約をしたり、料理を決めたり、出席する人を決めたり案内状を出したり、その案内状の紙とか文面などなど決めることは山ほどあります。そして場所や人数によっても異なりますが平均すると300万円程のお金がかかるそうです。

手作り結婚式やウェディングフォトを利用する

最近は結婚式場ではなく飲食店を借り切ってこじんまりとした手作り感覚の結婚式が増えているようにお金をかけずに結婚式をするといった傾向があるみたいです。またウェディングドレスが着たいというだけなら、結婚式はあげずにウェディングフォトを利用するのも1つの手だと私は思います。ドレスをレンタルしてお化粧などをしてもらい写真撮影だけならスタジオだと5万円以内で収まりますし、スタジオではなく外でロケーション重視で写真撮影を行いたいという場合でも10万円程で済むそうです。結婚式とかなくてもそれで十分に記念になるのではないでしょうか。

結婚式は女性が挙げたいかどうかが重要

最近は結婚年齢も平均が女性が29才で男性が30才と晩婚化のしているので大々的な結婚式といった形よりも家族だけとか仲のいい友達を集めてちょっとしたパーティをするとかそんな形でもいいんじゃないかと私は思います。基本的に結婚そのものは役所に結婚届を提出すればそれで済むので、結婚式に関してはしたい人はすればいいと思いますし、したくないならしないでいいと思うのです。そしてそれを決めるのは勿論2人で話合ってということ前提ですが、結婚式は女性が主役と言えるので女性がしたいかどうかだと思うんですよね。最近は本人達は別にしたくないのに親が結婚式という形に拘るといったケースも多いみたいです。年配の人ほど形式に拘りますからね。

結婚したとしても結婚式は挙げたくない

まあ私自身は別に結婚自体正直どうでもいいと思っているし、今後ずっと一緒にいたいと思える人と出会えたらするかもしれないといった感じです。別にしなくても問題ないし一生独身という人も増えてきています。統計上では生涯独身の割合は男性で20%、女性で10%ということなのでするもしないも個人の自由です。そして結婚式に関しては私はしたくありません。周囲の人への報告ならその翌年の年賀状ででも十分な気がします。