恋愛結婚レシピ

恋愛結婚レシピ

六甲山から夜景を見るのが私の鉄板デートスポット


六甲山

女性にどこでデートをしたいか聞くと「夜景」と答える人がとっても多いようです。せっかく夜景をみるなら日本でも有名なスポットへ行ってみたいですよね。

今回は「六甲山から夜景を見るのが私の鉄板デートスポット」という方のお話です。

初めて六甲山からの夜景を見るために登ることに…

21歳男性、フリーター。1番オススメのデートスポットは兵庫県の六甲山、夜の展望台です。一見すると、「山の展望台なんて景色が綺麗でも他にやることないんじゃちょっとなあ」というイメージを持たれるかと思いますが、私の体験を交えたお話に少々お付き合いください。

日本三大夜景の六甲山は日本トップクラス

六甲山からの景色は日本三大夜景として知られており、日本でもトップクラスの夜景を見ることができる場所として有名です。
私も初めて訪れた時は正直、夜景にあまり興味はなく、「夜景が綺麗なんだろうけど、退屈かもしれないな」と思いながら車で山道を登って行きました。

展望台に到着し夜景を見た途端…2人揃って絶句…

登るにつれて途中の車道からもチラチラと夜景が見え始めるのですが、やはりそんなにたいしたものではありませんでした。
さて、しばらく窓から見える夜景のことなど話しつつ登って行くと、頂上付近の駐車場に出ます(ここの駐車場は広いので、よほど混まなければ空きがあるかと思います)。
そこからは15分ほど緩やかな坂道を徒歩で移動し、少し上にある展望台を目指します。この間の道はかなり歩きやすい道なので、街中を歩けるような靴であれば大丈夫です。いよいよ噂に名高い展望台に到着したんですが、夜景を見た途端2人揃って絶句してしまいました。

言葉が出ないくらい美しい

本当に言葉が出てこないくらいの壮大さと美しさがあって、眺めているだけで社会の喧騒やストレスなんてどこかに忘れてしまうような、そんな景色でした。
その日はあいにく、次の日が仕事だったので1時間ほど夜景を楽しんで下山したんですが、あまりに景色が綺麗で名残惜しかったので、帰り際には早くも「次はいつ来ようか」なんて話が弾んでいました。

六甲山を降りれば神戸の街が広がっており楽しめる場所が多い

今回、私は夕方から出発して日帰りで六甲山に登ったんですが、デートはもっと早い時間からしたいという方や、泊まりで行きたいという方にも自信を持ってオススメできます。
と言うのも、六甲山を降りればそこには神戸の街が広がっており、日中楽しめる場所や宿泊施設が本当にたくさんあるからなんです。
一部を紹介すると、たくさんのお店が連なる神戸港に始まり、手軽に中華料理を楽しめる南京町、古いおしゃれな洋館が集まった異人館街などがあり、回り始めたらキリがないくらいです。
六甲山のふもとの六甲牧場でいただけるしぼりたての牛乳も、感動すること間違いなしの美味しさですよ。

夜景も良いが六甲山から見る朝日もきれい

日中は神戸の街を楽しみ尽くして、夜は六甲山の夜景をのんびり楽しむ。
贅沢なのに安上がりで本当に最高のプランだと思います。
因みに夜は下山してホテルに泊まらなくても、展望台の駐車場で車中泊をして朝日を見るなんてことも出来るそうで、私は今度訪れる時は絶対に朝日も見ようと思っています。
夜景の美しさは言葉ではとても語りきれませんが、本当に自信を持ってオススメできますので、是非一度訪れてみてください。